色々と思案中

ENDLESSのアルバムとライブのインタビューが掲載されている
FOOL’S MATE Vol.335
(フールズメイト 2009年9月号)
が発売されました。
読んでいただけたでしょうか。
なかなか内容の濃いインタビューとなっています。

嬉しいことに編集の方がアルバムを気に入ってくれて「名盤」だということを書いてくれていました。たとえ酷評を受けていたとしても、俺は声を大にして言いたい。

アルバム「Monochrome Sky」は名盤です!

いや、すっきりしました。
こういうことって自分で良いよ良いよって言っても説得力ないけど…。

そんなアルバム「Monochrome Sky」が発売された7月がもう終わろうとしています。
この作品をもっと楽しめるように奏法などの解説を交えて部分的にレコーディング時の音を聴いてもらいながらヒモ解いていく内容をこのブログ上で、と考えているのですがマニアックな内容になりそうでどうしようか悩んでいます。

次の作品についてのコンセプト作りを進めていて、イメージが徐々に明確になりつつあるので文章にしてみたり絵にしてみたりしています。コンセプトを完全に固めてから作ることで目標をブレのないものにしようという試みです。
音楽と歌詞、写真とデザインなどの要素が全て同じ方向を向くように考えています。
あまり難しく考えると頭から湯気が出てくるので、TETSU先生に相談しながら着々と進行中。
構想を話した段階でTETSU先生も興奮気味だったのでおもしろくなりそうです。
聴いてくれた人の右脳を刺激するような作品になればいいな。

最近というより前から映像表現(動画)についても興味を持っていて、真剣に考え出したきっかけはCANON EOS 5D Mark2という一眼レフデジタルカメラが2008年末に発売になりムービーカメラとしてもとんでもない潜在能力を秘めているカメラで、これがあればイメージに近いPVを作れるんじゃないかと思い始めたからです。
一部の音楽PVやCMなどでも使用されているみたいですね。
インディーズで音楽PVを制作する場合には表現の幅を大きく広げてくれるカメラだと思っているので今後使用されることが多くなりそうだなと勝手に思っています。

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

「Monochrome Sky」収録曲の音楽+着うた配信開始!

楽しみにしてくれていた人!
着うたなどは無いだろうと思っていた人!
お待たせしました。
アルバム「Monochrome Sky」収録曲の音楽配信と、
着うた、着うたフルの配信が始まりました。

以下のサイトからご利用いただけます。

■PC音楽配信サイト

iTunes(iTunes Plus)
Mora
Mora Win
MySound
HMV (ATRAC3)
HMV (WMA)
Yahoo!
au box
OnGen
Olio music
Music Ocean
ビッグローブ
エニーミュージック
MSN ミュージック
ジャストシステム
リッスンジャパン

■着うた・着うたフル

mora[音楽をモーラ]
レコード会社直営♪サウンド
レコード会社直営♪フル
TSUTAYA online プレミアサービス
デジタルTSUTAYA
TSUTAYAうたチャンネル

アナタの携帯にENDLESSの歌を!

あと嬉しいことにシングル「夜光」がSOLD OUTとなりました。
店頭在庫分のみが残りということになりますので
まだ手にしていない人は注意してください。

ENDLESSは早くも次の作品制作に向けて動き出しています。

が、

次の話をすると「Monochrome Sky」が終わってしまったことのようになるのが、非常に寂しいのです。

昨日はTETSU先生と次作品の方向性を決定させるべくテレビ電話ミーティング(スカイプです)を20:30から予定していたのですが、
20:00の時点で30分だけ仮眠を…と思って気が付いたのは朝8:00でした。
ほとんどこういうことはないのですが、前日あまり寝ていなかったこともありやってしまいました。

TETSU先生すみません。
寝坊しちゃった…。

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

無事帰りました

北海道から無事に帰ってきました。
大雨のため河が増水して渡渉できず一日閉じ込められましたが、何とか戻れました。あと一日水が引くのが遅ければ食糧が危なかった。
帰りの林道も数か所土砂崩がおきていて車が通れず穴を埋めたり岩をどかしたりしながらだったので時間が掛りましたが途中で営林署のブルドーザーが登場してあっと言う間に道を修復していました。

何を言ってるんだこの人はという感じですが、とにかく目的地まで辿り着きリベンジを果たすことができました。

北海道で大きな遭難事故があり、通信圏内に戻った時には色々な方より安否確認の連絡が入っていて心配を掛けてしまったと思いました。
俺の行った場所はツアーなどはない(リスクが高いので)場所だったのですが、往路で個人的にガイドを雇って来たという人が道に迷っていて(その日唯一会った人)俺はGPSを持っていたのでしばらく行動を共にしました。
そのガイドさん(北海道専属のベテランガイド)と色々と話をしました。自然を相手に人の命を預かるというのは大変な仕事です。そのガイドさん達は後日の大雨の中ビバーク(野宿)せざるを得ない状況だったので、さぞ大変だったことでしょう。

6a0120a63b1959970b0120a63b1e25970b-800wi

道と言ってもこんな感じです。

6a0120a63b1959970b0120a63b1cfb970b-800wi

よくわからないですよね。
とにかく迷いやすいところでした。
下にチョロチョロと水が流れているのですが、
大雨後に復路で通ると、

6a0120a63b1959970b0120a6904762970c-800wi

ちょっとした沢です。
ザブザブと歩いてきました。
一番長く歩いた日で雨の中を13時間。なかなかしびれます。

大雨でカメラも動かなくなり、
おもしろい写真が撮れなかったですが
開けた場所に出た時、野生の鹿がいました。

6a0120a63b1959970b0120a63b1e39970b-800wi

近付くとすぐに逃げて行ったので
やはり人間は怖いのだなと思っていたら、

しばらくすると

6a0120a63b1959970b0120a63b1e31970b-800wi

2頭!
1頭増えてる。
これはきっと

鹿1「おい、あっちに変なやつがいるぞ」
鹿2「マジで!見に行ってみようぜ」

という会話があったに違いない。
ここは人類を代表して全力疾走!

6a0120a63b1959970b0120a6904711970c-800wi

鹿1「わー来たー」
鹿2「バーカバーカ」

やはり鹿は速い…。とてもじゃないけど追いつけない。
悔しい。

動物の話ばかりですが人里に帰って来てから
すごくかわいいポニーを2頭発見しました!

6a0120a63b1959970b0120a63b1c30970b-800wi

小さな柵に囲われています。
「ポニ夫、ポニ子(勝手に命名)今助けてやるからな!」

この柵をこうして…。
あ。向こうから誰か来た。
やばい。

俺「いや。かわいいですね。」挙動不審気味に。
向こうから来た人「そうでしょう!ちょっとすみませんね。」

6a0120a63b1959970b0120a6904774970c-800wi

な、何をするんだ!

ああ!

6a0120a63b1959970b0120a63b1cd9970b-800wi

「ポニ夫ー!ポニ子ー!」

あーる晴れたーひーるーさがりー
いーちーばーへつづーくみちー…。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

インタビュー掲載

ライブについて
沢山のメッセージありがとうございます!
楽しんでもらえたようで嬉しいです。

最後のEND SEが鳴り終わっても続いていた拍手をバックステージで聞きながら
俺達は間違っていなかったのかなと思いました。

ライブ翌日どうも体調がおかしい。
全員にお礼の電話をかけると、

OKAHIROさん「おー!昨日はゴホッ、いいライブゴホッ、だったね!ゴホッ」
HAYATOくん「おつかれー!ゴホッ、楽しゴホッ、かったよ!ゴホッ」
泰造くん「おつかれさまですー! え?俺っすか?風邪はだいぶよくなりましたよ!」

ふっ。

どうやらサイレントボマーが仕込まれていたらしい。
しかもスーパーマリオの音楽を奏でるとっておきのやつが…。

まさかのインフル…では?
と思い病院に行って検査をしましたが
ただの風邪でした。よかったよかった。

あとリクエストが多くて困ったメガネの人の写真を載せておきます。
6a0120a63b1959970b0120a63b1e70970b-800wi

ライブも終わり、アルバム「Monochrome Sky」発売から2週間経ちました。
そのアルバムとライブについてのインタビューがなんと

雑誌「FOOL’S MATE」2009年9月号(7月29日発売)
に掲載されます!

雑誌「FOOL’S MATE」2009年9月号(7月29日発売)
に掲載されます!

嬉しいので2回書きました。
ぜひ読んでみてください。

現在、ライブが終わったら行こうと思っていた場所で去年Blogにも書きましたが、
林道崩壊のためにあえなく断念した場所に再チャレンジするため北海道のホテルに居ます。
先ほど荷物のパッキングが終わり明日から4日ほどかけてチャレンジする間にまとまりかけている次のコンセプトや活動の内容などについて考えようと思っています。
何かおもしろい出来事があれば、帰ってきたらまた書きますね。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

表参道FAB ありがとうございました!

6a0120a63b1959970b0120a6904681970c-800wi

7月11日
表参道FABに集まってくれた方、
ありがとうございました!

9年という時間を超えてのワンマンライブというのは、
様々な方の協力、観に来てくれる人なしには実現しなかったことです。

MCでも話しましたが、ライブハウスの日程を押さえるときは
本当に観に来てくれる人がいるのだろうかと不安に思っていたのを覚えています。

蓋を開けてみると
沢山の方が来てくれて、温かな空気の中。
気付けばあっという間に時間が過ぎて
忘れられない夜となりました。

————————
2009.07.11 表参道FAB
ONE NIGHT GIG 「The sky is the limit」セットリスト

SE -再会-

1.Landscape
2.浮遊楼
-mc-
3.Monochrome Sky
4.唇
5.Darlin’
-mc-
6.夜に咲く花
-mc-
7.TATTOO
8.九月の雨
-mc-
9.群青
10.FAITH
-mc-
11.RAIN
-mc-
12.夜光

SE finale -夜明け-

EN1.Summer Breeze
-mc-
EN2.微風
EN3.月と太陽

SE finale -夜明け-
————————

ずっと居続けたくなるような心地よい雰囲気でした。

全てを出し切って魂の抜け殻になるものだと思っていたのですが、終わってみると次に向けて走り出すには十分過ぎるくらいの沢山のエネルギーをもらえた感じです。

ありがとう。

感謝の言葉しかありませんが、
この想いは必ず次の作品に繋ぎます!

メ、メガネくらいならまたかけてみてもいいかな…。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。