LIVE映像

ライブを終えてしばらく燃え尽きていましたが、このままではいけないと立ち上がり、次に向かって歩き始めています。

ライブの感想を送ってくれた方、ありがとうございました!
思い思いの文面に目を通しながら、ライブをやって良かった!
と悦に入ったりして、
次に向かう大きなモチベーションになっています。

思い返せば
1月は「Winter Song」
8月は「Born In August」
を会場で配布してそれぞれのライブでも演奏したので、
曲を聴けばその日が浮かぶような思い出深い楽曲となりました。
季節感もピッタリでしたね。

8月30日のライブが終わってすぐ
撮影した映像と音声をチェックして、一人反省会をしてる内に、

この2曲のライブ映像を収録したDVDが作れないか。

あの雰囲気を残せないかな。
と、
ライブDVDの制作を思い立ち1月と8月のライブから数曲をピックアップして
音のミックス作業を始めています!

これが中々大変で、、、時間さえあればとりつかれたように作業をしていますが、
終わりが見えません。
普通にレコーディングしたミックスよりもライブのミックスは大変なのでは?

 

今年の2月20日に発売した初のライブDVD
「20140830表参道GROUND」
は、それまで撮影と録音を繰り返し、
ようやく発売しようという気になったものだったので
ライブDVDは最初で最後かも知れない、などと考えていました。

なので、またこうしてライブDVD制作を試みようという気になれて自分でも驚いています。
しかし、2月に発売したばかりなので、欲しい人はあまりいない。。。かも知れませんね。

 

それとは別に、
楽曲「Born In August」を映像化できないかなと思い、
少し前に撮影に行ってみました。
ジャケット写真もそうなのですが、
日本海で撮影したものなので再び日本海へ。

雨が降ってダメだと諦めかけていたところに晴れ間が出て、
素晴らしい映像が撮影できました。

2015092803

こんな景色を眺めていると、
感傷的な気分になりますね。曲が聴こえてきそうです。
落ちようとしている夕日が、
海水というよりは滑らかな金属にキラキラと反射しているみたいで綺麗でしたよ。

 

せっかく遠出したのだからと、
日本酒でも有名な八海山にも足を延ばしてみると
ロープウェイの山頂駅に絵馬をかける所がありましたので、、、

20150928

お願いしておきました。

2015092802

11月15日のシーズンが終わるまでは、
八海山のロープウェイ山頂駅を出た登山口付近に
ひっそりとこの絵馬がかけられていると思います。
いや、行けと言っている訳ではないですよ。

ただ八海山に登山する場合は危険な個所もあるので、
くれぐれも気を付けてくださいね。

危険であればあるほど、過酷であればあるほど、
眠っていた感覚が覚醒して自分を進化させる、そんな気もしますね。

いや、行けと言っている訳ではないです。

SHIGE

2015年8月30日 渋谷Star Lounge ありがとうございました!

節目の年齢を迎えるTETSUさんの誕生日、2015年8月30日。
メンバー&スタッフが会場入りの時には降らなかった雨も、
開場時には降っていたようで、足元の悪い中に来ていただいた方、ありがとうございました。

TETSUの誕生日、ゲストギターSAKI(ex.BLÜE)参加、楽曲「Born In August」配布。
と盛りだくさんのワンマンGIG
「Born In August」-The sky is the limit vol.4-

俺とTETSUはもちろん、セッションメンバーTAKEOさん、泰造くん、HAYATOくんの
全員がとても良い状態でステージに上がれたと思います。

今回は初心に帰ろうと、一番最初に発売したMaxi Single「FAITH」を1曲目にしました。

ENDLESSを始めた頃のように、
見た目は戻す事はできないけれど
観に来てくれた人に、少しでも何かを感じてもらえるように。

上手く言えないですが、
エネルギーを受け取ってもらおうと自分自身も高い集中力を保ったまま、
新鮮な気持ちでステージに上がりました。

セットリストを記載しておきます。

——

-SE- BIRTH

1. FAITH
2. Through The Wind
~mc~
3. Broken Chain
4. 時雨心地
~mc~
5. Big Wave
6. 九月の雨
Interlude -TETSU Solo-
7. Distance
~mc~
8. Born In August
9. Go Away
10. ハルメキ
~mc~
11. Summer Breeze
12. 12発のBallad
13. Monochrome Sky
14. Painkiller
~mc~
15. Falling Tears
~mc~
16. Closing World

-SE- Closing

En-1. Darlin’
~mc~
En-2. RAIN
En-3. 月と太陽

-SE- RAIN Instrumental

——

本編16曲というのはENDLESSでは最多でしょうか。
きっと皆、2月に発売したDVDを見て来てくれると思い、
DVDの収録曲はセットリストに全て組み込みました。

2015090202

「Born In August」の前では、
TETSUさんのバースデーソングを会場全員で歌いお祝いをして、
節目の年齢を迎えたので抱負を語ってもらうと
珍しく真面目な話で、彼の以外な?一面でした。

2015090204
ご満悦。
新曲「Born In August」はどうだったでしょうか。
また新しいENDLESSの魅力が詰まった楽曲になったと思っています。

2015090201
TETSUさんは衣装もキマっていましたね。
彼は普段着からお洒落で、いつもどこで買ったのだろうと思うような服を着ています。

衣装と言えば、
今回はスタイリストさんにオーダーメイドをお願いしました。
シンプルな服が好きなので、意見を言うと地味になるから黙っていなさいとスタッフに言われお任せする事に。

2015090205
仕上がって着てみると、
背中がシースルーになっているという。。。
人前で着るには勇気がいる仕様でした。

 

11曲目「Summer Breeze」から14曲目「Painkiller」は、
アッパーな曲を並べ演奏者も会場の皆も空っぽになるまで盛り上がれるように用意したセクション。
メンバーには予め「Painkiller」が最後の曲のつもりで出し切ってもらいたい。
とオーダーしてあり、その通りに音からも迫力の伝わってくる演奏で十二分に応えてくれました。

とにかく、客席にいる皆からの
盛り上げてやろう、楽しもうという気持ちが伝わってきた事が何よりも嬉しかったです!!
熱気と緊張が最後の「Closing World」まで途切れることのない素晴らしいライブだったと思います。

「Closing World」が終わり、燃え尽きて楽屋で灰になりかかっていたところに。
END SE「Closing」をかき消すような会場からのアンコールで我に返りました。

 

アンコールは、TAKEOさんと入れ替わり、
ゲストギターSAKI(ex.BLÜE)さんが登場してくれて
SAKIさんがENDLESSの中でお気に入りの楽曲「Darlin’」
BLÜE時代に共作した「RAIN」と代表曲「月と太陽」を演奏しました。

約20年振りの共演で、時間を巻き戻して歌いましたが
醸し出す雰囲気や音は何も変わっていなく。
ラスト2曲のその空間は間違いなくBLÜEの「それ」だったのだと思います。

2015090203

全てが終わり、HAYATOくんとSAKIさんが抱き合っているシーンが印象的でしたね。
別々の道を歩んでいても、またこうして道が交差する事もあるのだな。
などとステージを後にするSAKIさんの背中を見ながら考えていました。

終演後にヘアメイクさんに撮ってもらった写真を載せておきます。

2015090208
写真左上から時計回りに、
SHIGE、TETSU、SAKI、HAYATO、山内健雄、中村泰造。

この日は本当に盛りだくさんで
色んな感情でぐしゃぐしゃになりましたが、
打ち上げでのメンバーの笑顔と会場に来てくれた皆の楽しそうな顔を思い返すと
理屈ではなくて、これがライブなんだな。と感じました。

もう少し、余韻に浸っていたいです。

SHIGE