2016

2016年も今日限りとなりました。
大晦日はどのようにして過ごしているでしょうか。

実家が大阪から引っ越してしまったので、
帰省をしなくなりましたが、
年末年始の帰省の雰囲気が好きです。

いつも新幹線でしたので、
大きな荷物を持つ人であふれるホームを歩いていたり、
車窓からの景色が徐々に見慣れたものへと変わったりすると、
胸が躍ります。

田舎の方が目に見えて閑散としていても
寂しいと感じたことはあまりなくて、
それよりも、都会で人がごった返す中にいると寂しく感じたりするのは自分だけでしょうか。

2016年はどんな年でしたか。
振り返ってみると、ライブも多くて充実していたと思っています。

 

2016年のライブを振り返ると。

1月16日 ENDLESS「Before The Silence」
3月21日 遠藤重賢 2マン 大阪 フラミンゴ・ジ・アルーシャ
4月2日 遠藤重賢 2マン 札幌 円山夜想
4月17日 ENDLESS×ライカエジソンスペシャルイベント
6月18日 SHIGEセッション イベント 新宿LOFT
7月17日 遠藤重賢 2マン 恵比寿 天窓.switch
7月23日 遠藤重賢「夜の扉」大阪MOERADO
8月27日 ENDLESS「夏の終わりに」
11月27日 月と太陽セッション イベント 新宿ReNY

なかなか多かったのではないでしょうか。
ソロですが念願の札幌でライブがやれたり、初めて2部制にチャレンジしたりと積極的だったと思います。

どれも印象に残る大切なライブでした。
ライブDVDも
ENDLESS 「The sky is the limit 2015」
遠藤重賢「プラットホーム」
を2つもリリース出来て、
自分としてはWEBショップをオープンさせられたことも嬉しかった。

遠藤重賢は流通経路が無いので。。

Official Web Shop
http://www.modernbeat-shop.net/

また、手に取ってもらえる作品を増やすことが出来ればと思っています。

 

心残りはアルバムを完成させられなかったこと。

だけど、
これは必ず完成させますので、待っていてください。

今は1月21日の「始まりの日」に向けて着々と準備を進めていて、

「始まりの日」「止まない雨」という2曲入りの音源を発売するつもりでいます。
アルバムからのリードシングルとしても、この始まりの日としても相応しい楽曲なので楽しみにしていてください。

 

昨日、12月30日は止まない雨のベースを、中村泰造くんに来てもらってレコーディングしました。

ENDLESSのライブの打ち上げで、度々「俺にベースを弾かせろ!」と言っていただけあって、
確かにカッコいいベースで。。。
何か悔しいですね。

「止まない雨」は久しぶりにギターにも焦点を当てた曲で、
泰造くんのスラップベースと、カッティングギターが物凄いグルーヴを放っている楽曲です。

これから年末年始もこの2曲のレコーディングに没頭していますが、
このままブログも更新しないままだと世捨て人みたいになってしまうので、、、

色々と書きましたが、
とにかく、2016年はありがとうございました!
と言いたかったのです。

皆さんは良い年末年始を過ごせますように。

SHIGE

そうだ○○、行こう

ついに、
ENDLESS 2017年1月21日ワンマンGIG「始まりの日」
チケットが発売となりました。
自分の誕生日にライブだなんて、くすぐったいような気持ちですが
一度くらいそんな日があっても良いですよね。

チケット購入していただいた方、ありがとうございます。
楽しんでもらえるよう、手を尽くしてお待ちしています。

ライブタイトルとなった「始まりの日」という楽曲も鋭意制作中。
前を向いて次に進む気持ちになれるような、
ENDLESSを好きでいてくれている人の、心の琴線に触れる楽曲に仕上げるつもりです。

 

Twitterに書きましたが、先日思い立って京都に行ってきました。
21歳まで大阪で暮らしていて、奈良が好きでよく行っていたけれど、
京都には学生時代の行事やライブくらいで、ほとんど行った記憶がありません。

今回は、まともな京料理も口にした事はないので、食べてみたいと思った他に。
京都に志る幸(しるこう)というお店があり、ご飯と汁物のレシピ本を出版しているのですが、
どのレシピも美味しくハズレがないので、
いったい本物はどのような味なのか。と実際のお店に行ってみました。

2016120612

これは、おとしいも。
という白みそにおろした大和芋が入っているもの。
自分で作るよりも、芋が滑らかでふわふわしていて、味に立体感がある。

なぜだ!

……。
まあ、そんな簡単にはいかないですよね。

写真を撮りがてら、観光名所にも足を運びました。

2016120604

伏見稲荷大社。
鳥居がたくさんあるので有名ですね。
人の多いところは避ける傾向にありましたが、
最近は頑張って行くようにしています。

初穂料を渡せば鳥居を奉納できるようなので、
TETSUに、ここはひとつENDLESS名義でどうだろうかと勧めてみよう。

2016120601

これで、ギターや歌が上手になるでしょうか。
敷地内には鳥居だけでなく竹林もあり、
後で行った嵐山の竹林の道よりも好きな雰囲気でした。

2016120605

稲荷大社だけあって
きつねの絵馬がありましたので、

2016120603

もちろん。

2016120602

1月21日ライブの成功を祈願してきました!
いつも神頼みしているじゃないかって?
そ、そんなことないですよ。。

2016120609

大阪にいる頃にはほとんど乗らなかった、
阪急電車にも乗ってみました。
この絶妙なあずき色が何とも言えない味を出しています。

2016120608

紅葉がまだ残っていないかと期待したものの、
見頃は過ぎていましたが、所々に名残はありました。

2016120607

それにしても、
京都は街中もどこも人が多いですね。さすが人気の観光地。
しかし自分には鴨川を散歩しながら、ぼーっとしているのが一番性に合っている気がします。

2016120610

料理も美味しく、景観も良く、見どころもたくさんあって素晴らしい街なので、
大阪にいる頃にもっと来ておけばよかった。
まだまだ行けなかった場所もあるので、
今度は、もっと勉強してから来たいと思います。

2016120606

SHIGE