作曲

曲を作る際に風景からインスピレーションを受ける事が多々あります。
また自然の中に身を置く事で、エネルギーをもらったり感性が研ぎ澄まされる気がします。

今回は作曲の話。

全ての曲ではないけど、作曲する時に心がけている事があって、
それは
「音楽から風景が浮かぶような曲」という事です。

表現が抽象的すぎてよくわからないかも知れないけど、
自分の中にある心象風景が目の前に広がるような感覚というのかな。

KeybordのTETSUとは長い付き合いなので
アレンジする時に、
「そこのフレーズは、もっと切り立った崖の上から海を見下ろすような感じで、しかも晴天ではなく曇っている感じなんだよね」
などと言っても、
後日「こんな感じかな」ってイメージ通りのフレーズを持ってくる時があります。
恐ろしいです。

恐ろしいと言えば、

TETSUはサプライズを忘れない男でもあります。
ワンマンライブの当日に、キーボードの電源コードを紛失してみたり、
ライブ中に機材を故障させてみたりなど、
まわりの人たちに常にサプライズを提供するマメな男です。

ん? 少し話が脱線したかな?
まぁ、最近は曲をたくさん作ってるという事を言いたかったのです。

遂にライブまであと1ヶ月!

SHIGE

 

メンバーにメッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

ライブでのメンバー+スペシャルナンバー発表!

7月28日の新宿LOFTでのセッションメンバーを紹介します。
☆ SHIGE (Vocal&Guitar)
☆ TETSU (Keybord)
☆ OKAHIRO (Guitar)
☆ 中村泰造 (Bass)
☆ HAYATO (Drums)
以上の5人で演奏します!
 

Okahiroさんは現在DENIALという3ピースバンドでVocal&Guitarをやっていて
97年からずっとENDLESSのセッションメンバー。この人は人生そのものがRockだ。
【DENIAL Official Web Site】

中村泰造さんはCUNEというバンドで最近まで活躍していて現在は活動停止中ですが、
現在は様々な人たちのサポートメンバーとして活躍しています。
昔、新宿のバズーカスタジオで会った時に「今度一緒にプレーしましょう」と言ったことがあるのは覚えてないだろうな~。
【中村泰造ブログ「あだ名は中村泰造です。」】

HAYATO君は1996年にBlueというバンドで一緒だったけど短い間しか一緒にプレーできなかった。
96年に初めてスタジオで音を合わせた時、歌うようなドラムで凄く気持ちが良かったな。
Blue時代に「月と太陽」という曲をレコーディングしていた時に、めちゃくちゃ上手なドラムだと思っていたけど、当時本人はかなり練習してからレコーディングに臨んでいたという事をなぜか最近知った。
HAYATO「半」オフィシャルホームページ

みんな忙しい中、急なお願いにも快くOKしてくれてありがとう!
置いていかれないように俺も頑張ります。

 

■ライブで演奏する楽曲について

前回の更新で「浮遊楼」という新曲が試聴できるようにしたんだけど、もう聴いてくれたかな?

7月28日のライブで演奏する特別な曲を2曲ほど発表します。

—スペシャルナンバーその1—
「月と太陽」
今回のライブではHAYATO君がドラムということで、Blueというバンド時代の曲も演奏します。
「月と太陽」の音源はHAYATO君がドラムを叩いているので、もうヤバイです!(何が?)

—スペシャルナンバーその2—
「RAIN」
この曲もBlue時代に演奏していた曲なんだけど、ライブで演奏されるのは10年ぶりくらいかな。
知っている人がいるのかどうかが不安だけど、いい曲だしHAYATO君のドラムで歌いたいからいいよね?
今回挑戦していることがあって、この「RAIN」という曲はオリジナルが半音下げチューニングなんだけどノーマルチューニングにして演奏します!
要は半音高くなるので、高い音はより高くなるということ。
もし、ライブ中に血管が切れて倒れたらこの曲が原因だと思ってください。

ライブが楽しみになってきたかな?

SHIGE

 
 

メンバーにメッセージを送りたい方は、下の「コメント」をクリックしてコメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

新曲試聴

7月28日はENDLESSというバンドにとって
2000年11月から約7年ぶりのライブとなります。
この7年間でどのような出来事がありましたか?

活動が休止している間、
音楽や自分自身と正面から向き合う日々を過ごしました。
今思えばそこまで突き詰めて考える事も、それまでなかったような気がします。
とにかく色々な曲を作っては壊し作っては壊し…。様々な葛藤があり。
その中で1年間くらいギターに触る気持になれず、音楽を一切聴かない時期もありました。
真っ白な状態が続き、ある日ギターを手にした瞬間。自分の中で止まっていた時間が急に動き出したような感覚でした。
それからはまた自分の中からメロディーが溢れてくるようになり、曲を書き出しました。
今回、活動を再開しようと思ったのはENDLESSを待ち続けている人がいるということを知り、勇気をもらったからです。
これからは緩やかなペースだけど活動していこうと思います。

たくさんのメッセージありがとう。
反応が大きくて驚いています。
今は相棒のTETSUと小さな船で大きな海に漕ぎ出すような心境です。

7月28日の新宿LOFTのライブでは新曲を1曲演奏します。
ライブで演奏する新曲をワンコーラスだけ聴けるようにしました。
音源用に録音したものではなく、今回のセッションメンバーにイメージを伝えるために録音したラフだけどライブを楽しんでもらうために用意しました。


■ENDLESS 新曲視聴

【ENDLESS 新曲『浮遊楼』スケッチバージョンMP3】
※リンクをクリックするか「右クリック ⇒ 対象をファイルに保存」でもダウンロードできます。

タイトル『浮遊楼』(フユウロウ)
聴いてみてください。

SHIGE

 

メンバーにメッセージを送りたい方は、下の「コメント」をクリックしてコメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

ENDLESS Official Blog開設しました

6a0120a63b1959970b0120a63b1a35970b-800wi  6a0120a63b1959970b0120a63b1a36970b-800wi

ENDLESSの活動を待っていてくれてありがとう。
お礼の言葉もないくらい感謝しています。
2007年7月28日(土) 新宿LOFTのライブイベントにENDLESSも参加することとなりました。
期間限定的にこのBLOGを立ち上げ、活動を待っていてくれていた人達に向けて、
ライブまでの間インフォメーションとしてこの場を使おうと思います。

■2007年7月、新事務所『××××』設立記念 YUKIYAプロデュースイベント

「トウキョウ、モノクローム...」第1回 7月28日(土)新宿ロフト
「トウキョウ、モノクローム...」第2回 7月29日(日)新宿ロフト

※両日とも 開場17:00/開演18:00 ●前売¥4,000-/当日未定
※チケットは7月1日より、ぴあ、ローソン、新宿ロフトにて販売開始!(タイトルの「ト」の欄で検索してください)
イベント自体は2日間ですがENDLESSの出演は7月28日のみとなっていますのでご注意ください。

 

ENDLESSのセッションメンバーも決定し、
現在鋭意練習中!
イベントなので短い時間だけど、
全力でENDLESSの世界観をぶつけます。
当日のメンバーや楽曲などの情報は後日発表します。
お楽しみに!

SHIGE

メンバーにメッセージを送りたい方は、下の「コメント」をクリックしてコメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。