Monochrome Sky

10年ぶりとなるフルアルバム
「Monochrome Sky」
の発売日となりました。

2009年の抱負として、今年こそは必ずアルバムを発売するという覚悟で臨んできた訳ですが、発売日を決定する時にENDLESS初めての音源「FAITH」の発売日が7月1日だったのでアルバムもこの日に出そうと思ったのが遠い昔のように感じます。

全てにおいて自分達の作品だと言えるものを作り上げたいという一心で進めてきたものがアルバム「Monochrome Sky」という形になりました。

作詞作曲編曲、演奏、エンジニア、写真、デザイン。

本来は多くの人が携わって作り上げていくもの全てを自分達で仕上げるというのは想像するよりも遥かに大変なことで、アルバムの構想自体は数年も前から頭の中にはあったのですが、環境や自分の腕が追いつくまでには多くの時間を必要としました。

「Another Place」は2004年、「Landscape」は2006年に書き下ろしていた曲で、ブックレットの写真もほとんどがアルバムを制作する時のためにと思い撮りためてきたものです。「浮遊楼」「夜光」「ノスタルジア」などもアルバムを視野に入れて作ったというよりはアルバムからのシングルカットに近い感覚です。

移り変わりの早い時代の流れから外れた活動ペースで
構想を練ったり、制作を続けている時。
こんなことをしていて聴いてくれる人はいるのだろうか、と何度も不安に思いました。

制作中は辛くなったりした時には送ってもらった手紙やこのBlogでもらうメッセージを読み返すことで自分を奮い立たせていました。
これは本当に大きな支えとなりました。
今度は「Monochrome Sky」という音楽が少しでも聴いてくれる人の心の支えとなったり彩りとなったりすれば、これ以上嬉しいことはないです。

やはり文章にすると何だかうまく書けませんが、作品を手に取って音楽を聴いてもらえれば理解してもらえると信じています。

ENDLESSがこうして新しい音源を発表できるのも、
実際に買ってくれて応援してくれる人がいるからです。

「Monochrome Sky」を発売できたこと、
本当に感謝しています。

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。