本日はTETSUさんの誕生日

元気に過ごしていますか?
そんな挨拶の言葉の重みが変わってしまうほど日常が変化しましたね。

以前、スナ●キンや遊牧民のようなスタイルに憧れていると話したことがあります。少し違うけれど、自分なりのイメージでそのようなスタイルを確立できたかな。
といった所でコロナ禍となりました。
それまでは数日ごとに新幹線や飛行機に乗るという、移動の多い日常を気に入っていたのですが今では如何に外出を最小限にするか、という日常になってしまいました。

それでも元気でさえいれば良いと思える雰囲気になりましたね。
自分のためだとそこまで頑張れないですが、自分の周りの大切な人や、他の人のためを思えば何とか頑張れます。

つい先日、大阪に行く用件があり、夕方から時間を空けられたのでTETSUの誕生日をお祝いする事にしました。


この日の日中は大阪に滝のような雨が降り、窓の外を見ながらやっぱり行くのをやめようかと夜までに上がればいいなと思っていましたが、夕方には雨も上がりました。


台風一過ではないですが、通り雨が過ぎ去った後の空はドラマティックで好きです。特に低気圧が去った日の夕焼けは綺麗に焼けるように感じます。


待ち合わせ時間の少し前に彼はいました。
相変わらずのようで安心しました。


元気そうです。
見ていると憎々しく感じてくるところまで変わっていませんね。。


しばらく二人で大阪の街を散歩しました。
大阪には21歳頃までいましたので、あそこがどうなった、ここが変わったなどと言いながら。


時節柄、人の少ない道を通るようにして束の間の息抜きになりました。


TETSUさん誕生日おめでとうございます。
思えば長い付き合いなので、それは歳も取りますね。
10代の頃、将来に不安を感じて一度だけバンドを辞めたいと言ったTETSUを引き留めた事を考える時もあるけれど。


こうして変わらない付き合いを考えると、良かったのかとも思えます。
そう言えば今年の抱負を聞き忘れたので今度聞いてみよう。

SHIGE

21日

渋谷マウントレーニアホールのライブから2年が経ちましたね。
皆さんの言いたい事はわかりますよ!
よくわかっています。
それでも21日にメッセージをくれたり、気にかけていてくれてありがとうございます。
何もお返しできず心苦しいですが…。
今もここに来てくれる方に向けて、近況報告をしておきますね。

あのライブを終えた後、今度は音楽以外の面で自分自身にも区切りを付け新しい事にチャレンジしていました。
ENDLESSの活動のために自身の生き方を使っていた部分が大きかったので、ライブが終わったら背負っていたものを降ろして新しい事に挑戦しようと、ライブを決定した時に決意していました。
音楽以外のキャリアの集大成として考えた時、ENDLESSと違う部分は結果ではなく挑戦したという気持ちが大切で、失敗し全てを失ってもそれはそれ、また頑張ればいい。と音楽以外の事ではなぜか楽観的になれる事でした。

しかし人生はそれほど甘くもなく。
本来でしたら去年2019年6月には結果は出ていたはずが、紆余曲折あり今に至っていました。
限界も見え潮時も考えていた最中。
最終的な結論が1月21日に下される運びとなり、奇しくも1月21日に今後を決定付ける運命の日となった事に因縁のようなものを感じながら過ごしていました。

そして21日。

結果は思い描いていた通りとなり、新しい挑戦は成功となりました。
しばらくは呆然としてしまいましたが、これで時計の針が動き出したような感覚なので、また少しずつ自分のペースを取り戻していきたいと思います。

何が言いたかったのかと言うと、、、
ライブDVDは90%は制作が完了し、これからは時間も使えるのであと少しだよ。という長ーい言い訳でした!

…。

読んでくれてありがとうございます。。
今日は北海道の札幌に来ています。

また早くライブを演りに来たいと思いながら、

今年は雪が少ないそうですね。
雪が降って、まだ誰も歩いていない上をトボトボと考え事をしながら歩くのが好きです。

SHIGE

1年前の今日

2018年1月27日 渋谷マウントレーニアホールのライブから1年が経ちました。1年前の今日、ライブをやっていたのですね。同じ1月27日でもまったく違う一日を過ごしながら、1年前のことを記憶に留めていてくれている人に向けてBlogの記事を書いています。

現在やこの先が大切なのはわかっていますが、1年前に同じ時間を共有した思い出を振り返らずにはいられないです。
日々、音楽とは関係のない事は目まぐるしく変化していますが、自分の気持ちは1年前に止まったまま。
約束通りライブDVDと最後のアルバムを発売し終えた時に、きっとまた時計の針が動き出すのだと思っています。

まだこのBlogを読んでくれている人は、この1年で色々な変化がありましたか?忙しく日々を送っているとは思いますが今は少しの間だけ、確かにそこにあった。
共有した時間を振り返ってみてもらいたいです。

2018年1月27日の1曲目に演奏した「FAITH」の映像をワンコーラスだけ、制作中のライブDVDより公開しますね。

2018年1月27日 渋谷マウントレーニアホール
ENDLESS「FAITH」

SHIGE

1月21日

こんばんは。
今日はお祝いのメッセージをいただいて、自分の事を覚えてもらえているだけでも素晴らしいことなのに、誕生日にメッセージをいただけるなんて本当に嬉しいです。

ライブの日から1年が経とうとしていますね。
なかなかライブDVDを完成させられなくて、本当に申し訳ないです!
寂しい思いをさせてしまって、、、今となってはどれだけの人が待ってくれているのか、だけど必ず完成させますのであと少しだけ待っていてもらいたいです。

去年の春の引越しを機に、家具など普段使っている物も一から見直して入れ替えたりしながら、ライブを終えた自分自身の生き方についても環境を大きく変えました。

制作環境もけっこう入れ替えて気分一新です。

限られた時間をどう使っていくのか自分なりに考え。考えたからといって思い通りにいくものではないですが、失敗というのは挑戦した結果だと、失敗よりも挑戦しなかったことが怖いのだと、自分の生き方についても勇気を出して新しい事に挑戦しています。

新しい事といえば、
本格的な雪道を運転した経験がないので、雪深そうな地域まで出掛けて行ってみました。

雪の降る地域の方に怒られるかも知れませんが、やはり雪が好きで見ているだけで落ち着きます。雪の降る地域も住もうと考えていますが、毎日だとまた違ってくるのでしょうか…。

ちょっとした峠も走ってみましたが、期待していたよりも天候が良くてアイスバーンやホワイトアウトには遭遇できませんでした。残念?

息抜きに撮影に行ったりは相変わらずしているので、

撮りためた写真や映像を、今度は遠藤重賢の作品などで見てもらえたらなどとも考えたりしています。

1月21日はいつもと変わらずに過ごしていたけれど、
温かい言葉をもらえて特別な気分でいられました。
ありがとう。

SHIGE

ノスタルジア

早いもので4月になりましたね。
出会いと別れの季節、どのように過ごしているでしょうか。

俺はtwitterに少し書きましたが、
引越しをするために、日々荷物と格闘しています。
今の家を気に入り4年も住んでいたため、荷物も多くなっていました。
断捨離も愛着が湧いてしまうと中々捨てるのも勇気がいるので、
写真を撮ってから、さよならするようにしています。

なるべく身軽にするために、必要最小限度の物だけに絞り込んでいますが、
スタジオを作れそうなカメラの撮影機材、本格的なレコーディングから明日にでもライブが出来る音楽の機材、今すぐ本格的な登山に出掛けられる量の山の道具。
その他の趣味の道具、どうすればよいのか…。

気分を新たに、家具や家電類を一新すべく気に入る物を探していますが、
最近、作業用デスクにするための一枚板をようやく見つけたところで、まだまだ揃えるまでに時間が掛かりそうです。

 

って、そんな話が聞きたい訳ではないですよね。
わかっています、わかっています。

ライブDVDの制作も進めていますよ。
遅くとも7月発売予定…ということで進めているので、
待っていてもらいたいです。

何もないままでは寂しいので、
この出会いと別れの季節のことを歌った「ノスタルジア」のMVを公開しました。
音は音源からですが、映像は1月27日 渋谷マウントレーニアのものを使用しています。

時々は、あの日のことを思い出したりして、

ライブDVDの発売を楽しみに待っていてもらえると嬉しいです。

もちろん、ノスタルジアも収録予定ですよ。

■ENDLESS 「ノスタルジア」MV -Full Ver.-

SHIGE