海の男

関東地方の梅雨も明け、これからが夏本番。
入道雲と青い空を見ているだけでざわざわした気分になります。

暗い部屋の中で曲を作ったり作業をしていると、
皆は海や山や川や夏のイベントにお出掛けしているのかな。
などと考えて切なくなりますが、
暑いのが苦手なのでクーラーの効いた部屋にいるのも悪くはないです。

 

その昔、音楽が作れなくなっていた時期に、
どうせなら今まで出来なかった事をやってやろう。
と、知人に誘われたのもあり海水浴に行ってみました。

それまで暗い部屋で音楽を作っていた青白い青年が、
真夏のビーチで、
自分の小麦色に焼けた姿を想像しながら
一番こんがりと焼けるサンオイルを全身に塗りたくり
朝から日が沈むまで夏を満喫しました。

海の男となり、満足感に包まれて眠りにつこうとしたその夜。

寒気と高熱にうなされほとんど眠れず。
翌日になると全身が真っ赤になり、服も着られない痛みで、
2日間は全身に冷えピタシートのようなものを貼ったまま
身動きが取れない状態でした。
完全に急激な日焼けによるやけどですね…。

そうやって生死の境(大げさ)を彷徨ってからは、
長時間、日差しにさらされる場合は日焼け止めを塗るようにしています。

これから夏本番ですので、
ENDLESSが好きな人はそのような無様な失敗はしないと思いますが、
注意してくださいね!

夏が終わる頃には、
ENDLESSのライブ「夏の終わりに」もあります。

あなたが砂浜に横たわっている時、

プールサイドでカクテルを飲んでいる時、

河原でバーベキューをしている時、
そんな時も、俺とTETSUはライブに向けて準備を進めている事でしょう。

8月にTETSUの生誕祭ライブをやるようになってから、今年で3回目。
あっという間でしたがどのライブも鮮烈に覚えています。
俺にとっては夏の思い出=8月のライブとなっていて、
きっとTETSUもそうなのではないかな。

2016年8月27日もきっと、忘れられない夜となるはず。

 

先日の大阪MOERADOでの質問コーナーで、
行ってみたい所はどこですか。
という質問に答えましたが、
考えてみると、行きたい場所はたくさんあるのに
南の島や暑い場所は候補に挙がらないですね。

20160729

夜空の石垣島ドレッシング…。
スタッフにお土産としていただきました。
いわゆるジャケ買い、、、なのでしょうね。

沖縄にも行った事がない。
南の島で思い浮かぶのはタヒチの水上バンガローくらいですが、
冷えピタシートを全身に貼って寝ているだけでは意味がないでしょうし。
海の男には向いていないのだろうか。

 

くだらない事ばかりつらつらと書きましたが、
実は先日の大阪のライブでとんでもない約束をしてしまいまして。。。

なぜか話の流れで、
Blogをもっと更新する!
と言ってしまいました。

しかし、音楽とは関係ない話も書くけれどそれでも構わないのか?
という投げかけにも、それでも良い。
との事でしたので。
来年の1月までは、なるべく更新をしてみようと思っています。

SHIGE

大阪MOERADO – 夜の扉 - ありがとうございました

遠藤重賢
2016年7月23日(土) 大阪MOERADO
-夜の扉-公演が無事に終了しました。

大阪の夏は独特の湿気がある気がして、
まとわりつくような暑さを感じると大阪に来たんだなあ、と思います。
暑い日でしたが雨が降らなくて良かった。
会場に足を運んでいただいた方、ありがとうございました!

1部はライブ&トークという事で、
一人きりでの出演は想像以上の緊張感に包まれていて、
ライブをやり始めた頃を思い出しました。

とても静かに聴いてくれていましたが、、
それでも楽しんでいるのはわかりましたよ。

1部は暑い夏のお昼ですし、
出来る限り爽やかな服装を心がけてみました。

2016072302

—-

夜の扉 1部 Setlist

1.Distance
-mc-
2.時雨心地
3.哀歌 – snow drop –
-mc-
4.傷跡
-mc-
5.君の名を呼べば
6.Winter Song
-mc-
7.12発のBallad
-mc-
8.プラットホーム

—-

Winter Songでは弾き語りなのに、
特効でシャボン玉が降ってくるという。。
幻想的なのか、何なのかわからない演出が楽しかったです。

2016072307

たくさん話す予定でしたが、話したい事の半分も話せなかったかな。
事前に質問を投稿していただいた方、ありがとうございました。
時間があれば全部答えたかったです。。

ギター1本でのワンマンライブは初心に帰るというか、ライブをやり始めた頃を思い出しました。
音数が少なくシンプルなのでよりダイレクトに伝わる感じなので、演奏していても気持ち良かった。

2016072301

一人きりでのステージは孤独だと言いましたが、
演奏もトークも最後まで温かく見守っていてもらえて、感謝しています。
またいつか、こういう機会を作りたいと思えるライブでした。

 

2部はTETSU(Keyboard)と吉岡寿之さん(Piano)との3人での演奏。
仲間のありがたさを実感します。

—-

夜の扉 2部 Setlist

SE Deep Forest Inst

1.真昼の旋律
-mc-
2.砂漠
3.Darlin’
4.TATTOO
5.Angel Swing
-Interlude TETSU Solo-
6.Falling Tears
-mc-
7.群青
8.ハルメキ
9.プラットホーム
-mc-
10.Broken Chain
11.Closing World
-mc-
12.Born In August
13.Monochrome Sky
-mc-
14.夜の扉

SE Falling Tears Inst

—-

DVD「プラットホーム」発売記念ですので、
プラットホームは1部も2部も演奏しました。
編成が違うと印象も違ったのではないでしょうか。

InterludeではTETSUがキーボードソロを披露。
この日のために新しい鍵盤を購入したという事で、マイクを奪って解説しています。

2016072303

ご満悦ですね…。
俺が微妙なポーズをとっているのは、
キーボードにセンサーが付いていて、手をかざすと音色が変化する様を実演販売しているためです。

ライブも終盤を迎える「Born In August」からは
ゲストミュージシャンにあづまひろゆきさん(Bass)を迎え4人で演奏。

2016072304

大阪で歌う「Monochrome Sky」は気持ちが入り、
ドラムレスとは思えないくらい熱い演奏でした。

最後に、
この日のタイトルになっている新曲「夜の扉」を披露。
いかがだったでしょうか。
歌詞に苦労して何度も書き直してようやく生まれました。
また新しい世界観を持った楽曲で、とても気に入っています。

2016072305

1部、2部とあっという間の時間でした。
遠藤重賢としては2度目のワンマンライブをこうしてまた実現出来た事。
新しい作品を発売できた事。
とても感謝しています。

次のライブはまだ決まっていませんが、
きっとまたお会いできるように、頑張りますね。

SHIGE

 

恵比寿 天窓.switch ありがとうございました

遠藤重賢 7月17日の2マンライブに足を運んでいただいた方、
ありがとうございました!

この日もピアノで参加してくれた吉岡さんのバンドとの2マンということで、
いかがだったでしょうか。

—-

-SE- Deep Forest Inst

1.Angel Swing
-mc-
2.砂漠
3.Darlin’
4.TATTOO
-mc-
5.Falling Tears
6.ハルメキ
-mc-
7.プラットホーム
-mc-
8.Closing World
9.Monochrome Sky

-SE- Falling Tears Inst

—-

Vocal&Guitar: 遠藤重賢
Keyboard: TETSU
Piano: 吉岡寿之

2016071702

会場は終始、温かい雰囲気に包まれていて、
少し静かでしたが、、それはいつもの事なので。
それだけ皆が聴き入ってくれているのだと思っていますよ。

2016071701

明日。7月23日はいよいよ大阪MOERADOでのワンマンライブ!

初めて2部制のライブにチャレンジという事で、どのようなライブとなるのか楽しみです。
しかも1部は1人きりでのライブ。
自分の歌とギターでどこまで表現できるのか、
いつもより多めに話をする予定でもいます。

せっかくたくさん話すつもりなので、
ライブに来られる方。
聞きたい事をこのBlogの「メッセージを送る」欄よりコメントを投稿
していただければライブ当日に答えていこうと思います!
聞きたい事…あるでしょうか?

 

2部のメンバーは発表していた通り、
Vocal&Guitar: 遠藤重賢
Keyboard: TETSU
Piano: 吉岡寿之
に加え、数曲ですがベースとして、あづまひろゆきさんの参加が決定しています。

DVD「プラットホーム」の発売もありますし、
新曲「夜の扉」も初披露します。

実は「夜の扉」は最近になって歌詞をやり直したくなり、
今週はずっと納得のいくまで書いていました。
きっと気に入ってもらえると思います。

色々とありますが、目一杯楽しんでもらいたいです。
あとは雨が降りませんように。
会場でお会いしましょう!

SHIGE

遠藤重賢 DVD「プラットホーム」

遠藤重賢 初のDVD「プラットホーム」が完成しました!
と言っても、工場への入稿が終わったというだけで安心はできませんが、
予定通りに7月23日のライブ会場で発売できそうです!

内容は、楽曲「プラットホーム」のMVと、
2015年10月24日大阪ATC南港サンセットホールでのライブパフォーマンスが収録されています。

楽曲プラットホームについては
Music Videoを作りたいと考えて少しずつ、曲の世界観に合った車窓からの風景を自分で撮りためていました。

車窓からの風景は結構な数を撮影しましたが、
よく考えるとひたすら外を撮影している姿はちょっと怪しいですね。。
大掛かりなMVという感じではないですが、表現したい雰囲気は伝わるはずなので、気に入ってもらえると嬉しいです。

ライブ映像は2015年10月24日のライブパフォーマンスを収録。
■収録曲
Distance
時雨心地
TATTOO
SILENCE
Falling Tears
Monochrome Sky

この日の会場の雰囲気も好きで、ライブパフォーマンス自体も良かったので収録を決定。
遠藤重賢の、バンドサウンドとはまた違ったアレンジの演奏はきっとENDLESSのライブでは聴けない音の魅力が詰まっているはず!

特にMonochrome Skyは故郷である大阪をモチーフにして書いた曲で、
大阪で歌っているこの映像は、いつもより気持ちがのっている気がします。

DVDのジャケットはこんな感じ!

2016071301

表紙の写真は自身で撮影しました。
DVD「プラットホーム」は大阪MOERADOワンマン会場にて発売。
一般流通は考えていないのですが、通販もできればいいな。と思っています。

 

今は7月23日のワンマンライブの準備に追われていますが、
最近は大阪の宿の予約が取り辛いですね。結構前から予約が埋まるような。。
ライブに来ようか迷っている方は、日帰りも可能な時間帯なのでぜひ足を運んでもらいたいです。

初の2部制という事で、
なるべく1部と2部で楽曲が被らないようにするつもりです。
どちらかというと1部の、一人での弾き語りやトークは珍しい事ですね。
長丁場ですがテーブル席(テーブル+椅子)なので、ドリンクを飲みながらゆっくり楽しんでください。

遠藤重賢はただアコースティックライブをするためのソロ。
という訳ではなく独自の世界観を表現していくつもりでいます。
オリジナル曲も「哀歌 -snow drop-」「砂漠」「プラットホーム」に続いて、
また一つ新しい「夜の扉」という新曲も初披露します。

 

チケット申込みは7月19日 17:00までとなりますので、
申込み方法は
前回のBlog記事、もしくはWEBサイト
http://www.modernbeat.net/
を参照してください。

遠藤重賢のワンマンライブも二回目!
会場に足を運んでくれる人。応援してくれている人のおかげで、
またこうして大阪でのワンマンを実現出来ました!
いつもありがとう。

SHIGE