Monochrome Sky 制作中7

アルバムの制作も追い込みに入っています。

昨日は
6:00  歌詞を書く
11:00 ガットギター録音
14:00 「Landscape」歌録り
17:00 「Another Place」歌録り
20:00 テイクセレクト+編集
22:00 ご飯食べる
23:00~26:00 打ち合わせ、ミックスダウン作業。

このような内容でした。
集中力を切らさないため
22:00のご飯まで「びわゼリー」1個で過ごしました。
ご飯を食べるとしばらく創作意欲が鈍るのと食後は歌が歌えないからです。

歌を歌うという行為は非常にエネルギーを使うのに食事を摂ると歌えない(正確には声が出辛くなるのですが)というのは矛盾していますよね。

以前も書きましたが、夜に歌詞を書くと朝起きて恥ずかしい時があるので歌詞は朝書くことが多くなりました。ついにENDLESSにも爽やかな歌詞が誕生するのかと期待しましたが、そういった効果はないようです。

この前、挑戦すると言っていたガットギターも弾きました。
ソロもガットギターで弾いています。
柔らかく優しい音色でウットリするには最高です。

「Landscape」「Another Place」ともに
ENDLESSうっとりレパートリーマニアの人には堪らない曲となっていますよ。

締め切りが近いので、引き続きガシガシ作業します。
最高のアルバムに仕上げるので楽しみにしていてください!

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

Monochrome Sky 制作中6

先日、撮影をしました。
写真は光と影です。
美しいと思える影を作れたので満足しています。
TETSU先生もご満悦でした。

写真が映えるようにブックレットの質感も少し工夫をします。
印刷に使う紙はたくさん種類があって奥が深いです。

6a0120a63b1959970b0120a63b1e65970b-800wi

これは紙の見本。
俺だけでは知識不足なのでその道のプロの方に相談して決めます。
ああしようかこうしようかと考えている時が一番楽しいです。

撮影の日。
TETSU先生がアレンジした曲を持ってきたので、一緒に聴きます。
どんな感じに仕上がっているのか?
緊張の一瞬です。

…。

あれ、この曲。
これは!

TETSU君、これはボツにした曲ではありませんこと?

なんという運命のいたずら。
2曲あった候補曲のうち、ボツにした方をアレンジしているではないか。

1週間も掛けて…。
168時間…。

どこで歯車が狂ったのか。

途方に暮れる二人。

この曲を仕上げる方が簡単だけど、
TETSU君、わかるよね?

TETSU 「ボク、ガンバルヨ」

俺 「コノ栄養ドリンクアゲルヨ」

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

Monochrome Sky 制作中5

アルバム制作も佳境に入ってきています。
「Monochrome Sky」という曲のベースとギターを弾きましたが、
カッコ良すぎて気絶しそうです。

…。

ま、気絶はしないでしょうけど、
このままだと間違いなくいいアルバムになるでしょう!

ふぅ…。

締切って間に合わなかったらどうなるんだろうね?(遠い目)

アルバム装丁の仕様もほぼ決まりました。
気に入っています。

大昔、音源を発売するのにカセットテープというのがまだ主流だった頃、
音源を発売しようという話になって当時のバンドメンバーと話し合いをしていました。
カセットテープの場合、ジャケットはモノクロやカラーでも2つ折りくらいの紙が入っているのが普通だったと思います。プレスも印刷代も高かったのです。

そんな時に、テープにケースとブックレットを付けて発売しようという提案をしました。みんな反対でした。どれくらいの数が売れるかわからないし、もし完売したとしても利益が出ないからです。当然の意見だと思います。
しかし自分達の作品で、その作品に対する熱意を主張し続けた結果。
全員が納得してくれたことがあります。

今考えてみてもやってよかったと思っています。
今回のアルバムも大切なものになるので装丁までこだわって作りますよ!

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

Monochrome Sky 制作中4

朝、
ドラムレコーディングの為に外に出ると
雨が勢いよく降っていました。

容赦なく降り続ける雨に覚悟を決めて
自動販売機で飲み物を買いに車から出てダッシュ。
慌てて販売機のボタンを押す。

6a0120a63b1959970b0120a690467a970c-800wi

違う!
俺が買いたかったのはネクターじゃない…。

モーニングネクターを飲みながら
スタジオに到着すると雨が止んでいました。

「Monochrome Sky」と「Tetsu001(タイトル考え中)」のドラムをレコーディングしました。

2009051801

GTQ2はスネアトップとバスドラのマイクに使用。
パンチがあるのでドラム録りにはとても良いです。

ドラムを叩いてくれたのはHAYATO君です。
今回もノリの良いドラムでした!

2009051802

プレイバックを真剣に聴いています。

2曲とも何度か演奏してもらいましたが今回の2曲は荒々しさが重要だったので、
選んだのは最初に演奏したものです。

ギターやベースもそうですが、
最初に演奏したテイクというのは新鮮で勢いがあります。
何度かやり直していくとより正確に音符としては正しい演奏になるのですが落ち着いてしまって勢いがなくなってしまうと言うか、人間味が減ると言うかそう感じます。

最近は荒削りでも心の動きがわかるようなテイクを好んで選ぶようになりました。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

Monochrome Sky 制作中3

アルバム収録曲の最後の1曲が決定しました。
候補が色々あって悩んだのですが、
「Another Place」という曲です。

この曲ではガットギターに挑戦します。
ガットギターというのはクラッシックやフラメンコなどで登場するナイロン弦で優しい音がする生ギターです。

その優しい音色が大好きなのですが
エレキギターとは奏法が違います。

ENDLESSの楽曲だと、「ONLY ONE」「Angel Swing」のギターはガットギターです。
その「ONLY ONE」レコーディング当時の話です。

広いスタジオ内にマイクがセットされ、
ガラスの向こうからみんなが見守る中。
ガットギターを抱えるとヘッドホンからピアノが流れてきます。
感性だけを頼りにガットギターの弦を爪弾きます。

一通り録音して聴いてみると、

イメージと違う。
ギター単体で聴くと何を弾いているのかわかるけど、
オケに混じると埋もれてしまう。

普段から指で弾くことをしていないので
アタックが弱く楽器が鳴りきっていない。

自分のイメージ上で流れる音楽とのギャップに困り果て、
スタッフに相談してみるとアコースティック&ガットギターの名手の方に頼んでみようという事に。

数時間後。

岡崎倫典さんがスタジオに登場。
楽曲のイメージを説明して、
とりあえず聴いてもらうと途中からギターを何となく弾き出したのですがあまりの迫力と繊細さに圧倒され、自分が同じガットギターを弾こうとしていたことが恥ずかしくなったのを覚えています。

初めて聴く曲のはずなのにほとんど魔法のようにフレーズが絡み、
目の前の演奏が信じられないくらいの衝撃でした。

2回ほど聴いた後に、録音に入ります。
演奏は完璧でしたがどうしても自分のイメージとは離れる部分があり。
正直に伝えると快くもう一度弾き直してくれました。

プレイバックを聴きながらあまりにも華麗なギターに
感動と悔しさで涙が出そうでした。

それからガットギターを必死で練習したのは言うまでもありません。
王道のプレイスタイルとはかけ離れていますが、
自分なりのガットギターはイメージできるようになったので
「Another Place」という曲で挑戦します。

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。