機材が届いた

12月中旬に注文した機材が届きました!

注文してから2週間しても連絡がこないという記事を書いた時に
「海外で買い物したらよくある話ですよ。気長に待った方がいい」というメッセージをいくつかいただいて、なるほどと思いながら待っていると1ヵ月くらいでお店から
「用意できたから送料を振り込んでくれ」と連絡がきました。

その機材がついに手元に到着しました。
これでシングルの制作に使えます。

他にも新たに投入される機材があるので、それはまたいずれ書きます。
今回買った機材はこれ

6a0120a63b1959970b0120a69045e7970c-800wi

Aurora Audio GTQ2
ネット上でこの機材に関する情報が少ないのでおそらく検索でジャンプしてくる人がいると思うのでそんな希少な人のために使用してみた感想を残しておきます。
興味のない方がほとんどだと思いますが許してください。

—————–

比較機材
・Amek 9098EQ
・NEVE1073(old)
・Aurora Audio GTQ2

使用マイク
・RODE NT2
・AKG414B-ULS
・Telefunken AK47 + M16Mk2

同じ環境で比較できる機材は手持ちのAmek 9098EQと以前借りたNEVE1073(old)です。
以前その2機種の比較をしたファイルが残っているので同じ条件で録り比べてみます。
それぞれのマイクプリに3種類のマイクを試しました、Rode NT2・AKG414B-ULS・Telefunken AK47(今回はM16Mk2)です。
1コーラスづつ歌ってみてソロとオケ中で比べてみました。
EQのテストはしていません。

6a0120a63b1959970b0120a6904672970c-800wi

比べてみた感想ですが、
キャラクターの違いという意味では当たり前ですが、マイクを変えた方が全然変わります。

まず1073と9098の違いですが、
9098はレンジが広くて綺麗な感じです。
1073はどっしりしていて気持ちがいいです。9098と比べると違いがよくわかります。1073を聴いた後で9098を聴くとコシがなく低域に物足りなさを感じるのですが、レンジは広く聴こえます。逆に9098から1073に切り替えると一瞬コモっているように感じるのはレンジが狭くなってミッドローあたりに特徴があるからでしょうか。
特に顕著だったのはマイクがNT2の場合9098だと子音がきつく低域がものたりない印象ですが、1073だと低域もあり子音もきつく感じなかったです。NT2以外のマイクは劇的な変化はなかったのですが、NT2に限って言えばグレードの違うマイクに変えたような違いがありました。不思議です。
9098と1073は比べてどうこうというより、方向性によって使い分けるのがいいと思います。9098にパンチや1073のようなロー感を求めるのは、1073に煌びやかで綺麗な音を求めるようなものだと思いました。

気になっていて仕方のなかった1073とGTQ2の違いですが、
方向性は同じです。違いのわかりやすいNT2を使っても印象は同じに感じます。
GTQ2の方がレンジが広く感じ、1073の方が音が締まった印象です。
パンチの出るポイントはほぼ同じに感じます。若干1073の方がパンチがあり、GTQ2の方がハイがざらついている印象ですがその分荒々しいです。1073はハイが丸く感じます。音源をドラムに変えて若干歪むくらい突っ込んでみると、その差が歪みの質になって表れるような感じでした。1073の方が耳に痛くなく音楽的に感じます。よく宣伝文句で絹のようにシルキーで云々、というのを目にしますがまさしくそんな感じです。それに比べるとGTQ2は暴れる感がします。
このハイの出方がほんの僅かな違いですが1073とGTQ2の違いだと思いました。

両者の違いは僅かでブラインドテストした場合は言い当てられるか自信がありません。
オケ中に混ぜても1073の方が存在感があるような気がする程度です。
しかしその僅かな差が工程が進むにつれ大きな差となることもあります。
1073はオールドだしGTQ2もエイジングされればまた印象は変わってくるかも知れません。自分はGTQ2が想像していた通りの音でとても満足できました。

長々と感想を書きましたが、購入検討している人の参考になれば幸いです。

—————

ほんとうにマニアックな記事になってしまいました…。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

嬉しかったです

あぢがどぅー!あぢがどうごじゃいまづー!

うっ…うっ

涙でキーボートが見えない

チーン

…。

失礼しました。

誕生日にたくさんのメッセージありがとうございました!
すごく嬉しいです。

俺の生まれた日は大阪に雪が降る寒い日だったそうです。
そのせいで作曲すると淋しい感じの曲になるのか?

このところずっとカンヅメ状態でしたが、俄然やる気が出ました。
21日は詞を書きながら送ってもらったメッセージを読んでいる内に幸せな気分になり、嬉しい事があった時に開けようと思って置いてあったワインを出してきて飲みました。
孤独でないと良い詞や曲が書けないと言いますが、
「あ…俺、孤独じゃないかも…」と思ってしまいましたよ。

歳を重ねる度に過去を振り返ると
思ったより自分が成長していないことに気付き焦りますが、
焦っても物事は急には進まないのだと自分に言い聞かせながら
今できる事を一つ一つ大切にしていこうと思います。

ブログを見てくれている方も充実した日々が送れますように!
これからもよろしく。

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

New Single

早いものでMaxi Single 「夜光」を発売してからもう1年が経ちました。
次の音源はまだか。とお待ちかねだと思います。

今日は嬉しいお知らせがあります。

遂に、
新しい音源の発売が決定しました!

■ENDLESS New Single
2009.03.14 LIVE会場 先行発売
2009.03.21 WEBサイト限定発売

ENDLESS Official Web (携帯電話対応)+ライブ会場限定発売。
一般店頭での販売予定はありません。

詳細は随時発表していきますので、
このBlogかOfficial Web Siteをチェックしてください。

本当にお待たせしました。
昨日くらいまでどうしようか迷っていたのですが、
俺とTETSUが大好きだと思える曲が出来たので、とにかく聴いてもらいたいという一心で発売を決めました。
仕様の詳細については少しずつお知らせしていきます。
まだ制作の途中なので、制作の過程などもこのBlogでお知らせしていきます。

ENDLESSの世界観全開の音源にします!

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

メガネ

無事に作曲パラレルワールドから脱出することができました。
最後は本当にわからなくなってTETSUに聴いてもらったら
「これ!めっちゃ良い!」
と言って興奮していたので間違いないでしょう。
諦めなくてよかった。
あとは作詞とアレンジです。

6a0120a63b1959970b0120a63b1baa970b-800wi

人生初メガネを購入してしまいました。
友人の付き合いでメガネショップなるものに初めて行ったのですが、アレコレ試している内に欲しくなってしまい購入。しかも2つ。

しかしメガネには色々な種類があって、顔の印象が結構変わるのですね。
普段からメガネをする人は服装以上に気をつかうのではないでしょうか。

俺はメガネをかけると自分の顔が「くいだおれ人形」みたいに見えるので、まったく興味がなかったのですが友人に
「気分も変わるしいいよ。ちょっとかけてみて。 あっ!似合ってる!」
とか言われてその気になりました。

衝動買いをしたメガネを持ち家に帰りながら
「そうか、似合ってるのか。俺もなかなか捨てたものじゃないな。」
とか思いながらホクホクしていたのですが、

突然ある事実に気付きます。

その1:友人は視力が0.2

その2:似合ってると言ってくれていた時、彼はメガネをしていなかった

その3:彼が新しいメガネをかけてお店を出た時、「メガネをしているとよく見えるから楽だな~」と言っていた

ふむふむ

ん?

アーッ!

ちなみに俺くらい勤勉だと視力は悪くならないので、度なしです。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

頑張らねば

アルバムの中からシングルカットする曲を完成間際まで作り上げたところで
納得がいかなくなりサビ以外を全てボツにして作曲をやり直しています。
パラレルワールドに突入しておかしくなりそうです。

ミュージシャンの友達が少ないのですが
先日、杉本善徳くんが一緒に飲みに行ってくれると言うので行ってきました。

店員 「ご注文は?」

杉本くん 「メロン置いてる?」

店員 「当店にフルーツは置いていないのですが…」

杉本くん 「フルーツでビタミンを補給したいんだよ!」

店員 「……」

杉本くん 「キラーン!(メガネが)」

店員 「……お待ちください」

6a0120a63b1959970b0120a63b1d76970b-800wi

フルーツ出てきた!

彼と飲みに行ったのは初めてで、しかも2人きりという微妙な感じにも関わらず大いに語り合う事ができました。
話している内に感覚や好みが似ているという事に気付いて、
例えばギターアンプはこれが最高だよねっていう話(普通はそのアンプ何?って言われる)や
レコーディングで使用するマイクも好きなマイクと嫌いなマイクが同じで
好きな理由、嫌いな理由が同じだったり。
挙げればたくさんあるのですが俺もこだわる方なので、そのこだわりが似ているというのが珍しくて、こだわり過ぎて悩むポイントも似ているかも知れない。とか想像して勝手な親近感を感じていました。

感覚を研ぎ澄ませながら活動している彼と話していると俺も頑張ろう思えて有意義な時間を過ごせた気分です。

頑張っている人や自分をしっかり持っている人と話をすると
自分自身もそういう人間になりたいなと思います。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。