2017

2017年も終わろうとしています。
なかなかに時間の流れを実感できる瞬間はないですが、
年号が変わるこの時期は、特に時間の流れを大きく感じます。

一年が終わるというのは、70歳まで生きられるとしたら70分の1が終わるということで、もちろん厳密には誕生日が起点になるのだけれど。
俺なんかだともう31年も生きているので、残りの39分の1が終わるということですから、、、少し計算は怪しいけれど、やはりその時その時を後悔しないように大切に過ごしたいと思いますね。

後悔しないというのは難しいけれど、
後悔しないためには「自分で決める」ということが秘訣のように思います。
完全な人などいないので必ず失敗はしますから、
どのような結果にも、
「自分自身で決めたことだ!」
と納得できれば後悔しないような気がして。
人の意見でも、受け入れる最後の決定は自分自身なので、
いつも、決めたのは自分だという意識を持って過ごしています。

ENDLESSというバンドも、
どの作品のどの一音をとっても、やはりこだわって決定した結果で、
メンバーTETSUのプレイであってもOKを出したのは俺だと思っているし、
逆に俺のパートであっても、
TETSUは自分がOKを出したのだと思っているでしょう。
たぶん…。

そ、その強い信頼関係があるからここまで一緒にやって来れたのだと思っていますし、
ENDLESSは自分自身の投影だと言える、原点になっているようにも感じます。

 

2017年はENDLESSは3度ライブがありましたね。
1月に自分の誕生日に、
8月には初のTETSU主催で、
10月にはKαinと2マンライブをやらせてもらって。
どれも大切で深く心に残るライブとなりました。

音源も2曲入りシングル「始まりの日」を
Official Web Store限定で発売しました。

2017年に行った決定の一つに、2018年1月27日渋谷マウントレーニアホールのブッキングがあり、これは大きな決断でした。

 

ソロの遠藤重賢でも、
初の東京でのワンマンライブを実現して、
札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡の6都市ツアーと、
ファイナル東京公演も成功に終えることが出来ました。
しかも、その全てでTETSUがピアノを弾くという楽しいツアーでした。
とても充実した、振り返っても素晴らしい一年だったなと思います。

皆さんはどのような年末を過ごしていますか、
家でテレビを見たり、ライブやパーティーに出掛けたりしているのでしょうか。
俺はライブの準備や制作物に追われているので、家でひたすら作業をしていますよ…。
年越しの12時になったら、ふるさと納税で手に入れたお正月セットの年越しそばを作って食べたいと思います。

せめて、このBlogを読んでくれている人は充実した年末年始が過ごせますように、と願っていますね。
2017年も一年間ありがとう。
心から感謝しています。

SHIGE