Mini Album「Closing World」発売!

長い間、お待たせしました。

2014年1月29日。
Mini Album「Closing World」が発売となりました!
作詞、作曲、編曲、Vocal、Guitar、Bass、Rhythm+Synth Programming、Rec、Mix、Mastering、Photography、Design。
全てにこだわりを持って手掛けましたので、気に入ってもらえると信じています。

20140129

1.Closing World
2.Broken Chain
3.ハルメキ
4.Distance
5.時雨心地
6.Go Away

新しく書き下ろした6曲は、
アルバムの流れを構成する曲ではなく
1つ1つがシングル曲のような強い光を放つ曲をパッケージングしました。
どれも長く心に寄り添っていられるような楽曲だと思いますよ!

 

ジャケット裏表紙の写真です。
2014012902

 

CDと配信の両方があります。
CDはデジパック、16ページブックレット仕様となっていて、
全国のレコードショップなどにてお買い求めいただけます。
ENDLESS 「Closing World」 品番:MDBT-0003
特典の付く店舗もありますので記載しておきます。

——-

店舗特典について

■対象店舗 ライカエジソン全店
・ライカエジソン東京店
・Like an Edison.com ラフォーレ原宿店
・ライカエジソン名古屋店
・ライカエジソン大阪店

Closing World収録曲
「Distance」アコースティックミックスバージョンCD。

 

■ ZEAL LINK
オリジナルアーティストフォト
http://zeallink.jp
2014012903

——-

 

★配信リスト

■iTunes Store 全世界 111各国
iTunes Store (JP) – Closing World - 国内の方はこちら
iTunes Store – Closing World –

■Amazon MP3
Amazon MP3ストア – Closing World –

■music.jp
music.jp
※music.jpはフィーチャーフォン [ケータイ] / スマートフォン [Android] のみ

■レコチョク

——-

配信はすぐに入手できて便利ですね。

これは作り手のわがままでしかないのですが
CDは装丁からこだわり、
楽曲と合わせて楽しんでもらえるようにジャケット、ブックレットに使用した写真の全ては自分で撮影しました。
ブックレットの写真と歌詞を見ながら聴いていただけると、より深く曲の世界が広がるのではないかと思うので、配信とCDのどちらかで迷った場合にはできればCDを手に取ってもらいたいです。

 

こうしてまた、新しい音源を発売できることがとても嬉しいです。
手にしてくれる人がいてくれるからだと、深く感謝しています。
本当にありがとう!

SHIGE

ワンマンライブ「Closing World」 ありがとうございました!

沢山の、本当に沢山のご来場ありがとうございました。
蓋を開けてみると、3年前よりも来場者が多いという結果となりました。

ENDLESSとしては珍しく開演時刻を20分も押して始まったライブは
長かった時間の壁を壊し、ステージ上に向けられたまっすぐな瞳を見ながら、
この時に向けて準備してきて良かった。と思えるとても幸せな時間でした。

思い描いている世界観を歌や演奏に目一杯のせることができたと思います。
何より一人一人が盛り上げてくれたおかげで、
成功と呼べるライブになりました!

——–

2014年1月25日 渋谷Star Lounge
「Closing World」セットリスト

SE overture – Beyond the Wall –

1.TABOO
2.True Colors
-mc-
3.Closing World
4.Darlin’
-mc-
5.Distance
6.COBALT
7.ノスタルジア
-mc-
8.ハルメキ
9.Through The Wind
-mc-
10.夜光
11.月と太陽
-mc-
12.Monochrome Sky

SE finale -夜明け-

En1.Falling Tears(未発表新曲)
-mc-
En2.Frontier
-mc-
En3.Closing World

SE finale -夜明け-

——–

 

当日のメンバーを紹介しておきます。

★SHIGE -Vocal&Guitar-

★TETSU -Keyboard-

★山内健雄 -Guitar-
新しいシステムを組んでいたせいか、ギターの音が良くて焦りました。
他のギターサポートの仕事で、大きな会場のツアー真っ最中(ファイナルが武道館)という事もあり、
リハーサルから爆音だったので
「TAKEOさん、ここは渋谷スターラウンジなので、あ、あの、もう少しだけ、音を小さく…。」
というやり取りもありました。
あと、素敵な誕生日プレゼントをいただき、ありがとうございました。

たった一人のメンバーでさえ用意してくれなったのに。

たった一人のメンバーでさえ用意してくれなったのに。

おっと、間違えて2度も書いてしまった。
音色もプレイスタイルも洗練されていて尊敬するギタリストの一人です。

★智(the bullet)-Bass-
バンド、the bulletのイケメンベーシスト。
何度かライブを拝見しましたが、誰がドラムも叩いていても
岩のような安定感をバンドにもたらす凄いベースだと思いました。
彼にとって初めてのワンマンライブが昨夜の
ENDLESSだったという事で、何だか申し訳ないような気もしますが
少しでも良い経験となっていればいいなと思います。

★HAYATO -Drums-
もうかれこれ19年近く前からの付き合いでしょうか。
BLUEというバンドで苦労を共にしたこともありました。
月と太陽という曲を編曲した当時、
渡したドラムよりも遥かに良い演奏で返ってきた事を鮮明に覚えています。
独特で繊細なハイハットワークが大好きです。

——–

 

昨夜のライブでは特別な発表がありました。

1つは次回作のミニアルバム制作に関する発表をし、
アルバムタイトル曲「Falling Tears」を演奏しました!
順調にいけば7曲入りミニアルバムを夏の終わり頃にはお届けできるのではないでしょうか。

そして、

次回のワンマンライブが
2014年8月30日(土)
に決定しました!

TETSUのBirth Dayという特別な日に
さらに進化したENDLESSをお見せすることを約束します。
場所などの詳細は後日お伝えしますので、空けておいてください。

 

今日はまだ昨夜の興奮から抜け出すことができそうにありません。
また、メッセージや手紙、プレゼント。
ありがとうございました!
大切に読ませてもらったり、使わせてもらいます。
たくさんの想いをいただいた分、
音楽で恩返しをしますので期待していてください。

明日からまた、前を向いて歩き出します。

興奮冷めやらぬ方、
感想などをコメントしてもらえると嬉しいです。

SHIGE

明日はライブ!

2014年1月25日は
ミニアルバム「Closing World」発売記念ワンマンGIG。
明日となりました。

前回は2011年1月22日でしたから、
3年ぶりのライブになります。

3年とは長い長い時間です。
皆それぞれに色々とあったでしょう。

17歳の高校生は20歳の成人となり、
私のように25歳の青年も38歳のおっさ。。。いや、それはないか。

 

明日のライブは、Official Site、Twitter、Blogで情報を発信しただけにも関わらず
2011年とほぼ同数のチケットが出ていると聞き、驚いています。

スケジュールを合わせて来てくれる人。
遠くからはるばる観に来てくれる人。
初めての人。 (いるのでしょうか?)
ずっと楽しみに待っていてくれた人。

様々な事情を抱え、ENDLESSの音楽を楽しみに集まってくれる事、
本当に感謝しています。

 

時間を経て深みを増し、
進化したENDLESSの世界を感じてもらえるよう演奏しますので
精一杯、楽しんでもらいたいです。

それでは、明日お会いしましょう!

SHIGE

「ハルメキ」配信開始!

いよいよミニアルバム「Closing World」より
先行配信シングル第二弾。
「ハルメキ」の先行配信が開始となりました!

■iTunes Store (JP)
iTunes Store – ハルメキ –

■Amazon MP3ストア (JP)
Amazon MP3ストア – ハルメキ –

■music.jp
music.jp – ハルメキ –
(music.jpはフィーチャーフォン [ケータイ] / スマートフォン [Android] のみ)

 

先行配信第二弾シングルを
「ハルメキ」と「Distance」でとても悩みましたが
去年の3月14日にBlog上で
「トビラ(仮)」スケッチバージョンを公開したこともあり、
正式タイトル「ハルメキ」となって完成されたものを
いち早く聴いてもらいたくて決定しました。

寒さも本番を迎えるこの季節ですが、
一足早く春の温かな風が心を通り抜けていくようなこの曲。
聴いてみてください。
もちろん、1月25日のライブでも演奏しますよ!

 

YOUTUBEにアップしたWeb CMはもう見ていただけましたか?
ENDLESSを知らない人に向けてもアピールしてみようと
色気を出して作ってみました。
25日のライブに向けて気持ちを盛り上げてもらうために
ライブ映像も交えてありますので、まだの人は一度見てみてください。

 

 

今日は21日ということで、また一つ歳を重ねました。
お祝いの言葉をくれた方、
覚えてもらえていることが本当に幸せです!
ありがとうございます。

人間的に成長できているのかはわからないですが、
今回制作したミニアルバムを聴き返すと
ボーカリストとしては成長できたのかな、と思っています。

劇的に歌がうまくなったりはしないですが
歌や詩への向き合い方。
特に自分の声については、深く掘り下げて考えて
マイクや録音機材も一新して、
自分が意図している声を聴いてもらえるように工夫したり。

歌を始めた頃のように、初心に帰るということが
成長につながった気がしています。

何か行き詰っているような物事があれば
初心に帰ってみる。ということ、おすすめします。

 

「Closing World」「ハルメキ」を聴いた感想をぜひ、聞かせてください。
Blogのコメント欄より投稿していただくと、
送信したコメント内容が公開されることはありません。

ん!?
お祝いの言葉を催促しているわけではないですよ!
決して!

SHIGE

 

Closing World配信開始+CD特典情報

CD購入特典情報
ライカエジソン全店にて
ENDLESSミニアルバム「Closing World」購入特典として
Closing World収録曲
「Distance」アコースティックミックスバージョンCD
が付くことが決定しました!
———–
■対象店舗 ※先着順となります
ライカエジソン東京店
Like an Edison.com ラフォーレ原宿店
ライカエジソン名古屋店
ライカエジソン大阪店
———–

「Distance」という曲はアコースティック演奏の雰囲気を前面にした曲ですが、
さらにボーカル、ギター、ピアノトラックを抜き出して
アコースティックミックスバージョンとして作成する予定です。

 

そしていよいよ1月15日より、
楽曲「Closing World」が配信開始となります!
配信先:iTunes JP, Amazon JP, music.jp

■iTunes Store
iTunes Store – Closing World ページ –

■Amazon MP3ストア
Amazon MP3ストア – Closing World ページ –

■music.jp
(music.jpはフィーチャーフォン [ケータイ] / スマートフォン [Android] のみ)

ミニアルバムからのリードシングルということで一足早くミニアルバムの雰囲気を感じてもらうことができます。
1月25日のライブに足を運ばれる方、
ライブでは必ず演奏しますので、覚えて来てくれるとより楽しめること間違いありません。

 

20140114

ようやくミニアルバム「Closing World」の制作過程がすべて完了しました。
全6曲、時間にすると28分25秒。

構想も出来上がり
作曲を始めたのが2013年1月頃でしたので、約1年かけての制作。
ほぼ掛かりきりで、早朝に音源のことを考えて目が覚めてしまう生活が今や普通となりました。

1年かけて6曲入りの作品を作る。
ペースが遅いのか、早いのか。
2013年中に発売しようと思いながら進めた結果
2014年1月29日発売となりました。

振り返っても、ほとんど無駄な時間を過ごさなかったはずですが
もう少し早く完成させることも出来たかも知れません。
この6曲に懸ける想いの強さが、
こだわりとなって時間がかかったような気がしています。

どの曲がシングルカットされても良く、
アルバムを通して聴いても均衡の取れたミニアルバムという理想の6曲にしよう、
と決めから形にできるか不安でしたがチャレンジして良かったです。
また一つ夢が叶ったのかな、と思います。

少なくともこのBlogを覗いてくれるような、ENDLESSマニアの方には
「Closing World」は必ず気に入ってもらえると自信をもっています!

SHIGE