2008年が終わります

いよいよ大晦日となりました。
2008年はどんな年でしたか?

忙しくしていてもボーっと過ごしていても儚い夢のように1年は過ぎました。
ENDLESSは1月に「夜光」を発売して2月にライブをやって以降、活動がなかった事がとても申し訳ない気持ちになります。
それと同時に「夜光」という音源を残せたことで満足感もあります。

当たり前かも知れませんがENDLESSは誰からも強制される事なく、俺とTETSUが本当にやりたいという気持ちと必要としてくれる人がいるという想いだけで活動しています。
それはとても大切なもので、でも大切に思い過ぎて迷う事がよくあります。
迷うということが活動のペースが遅い原因の一つでもあると思っていますが、迷うことで音楽の純度を高められているような気もしています。
この目まぐるしく物事が移り変わる時代にあって、7年ぶりに活動したと思ったら12月に「浮遊楼」1月に「夜光」をリリースして後、話題がないという無謀とも言える活動をしているENDLESSをそれでも応援してくれている人には感謝の気持ちで一杯です。

そして1年間、Blogを読んでくれていた人にとても感謝しています。
俺たちは音楽で表現する事しかできないので、Blogみたいに文章で何かを伝えるのは苦手だし懐疑的です。
でもこのBlogに投稿してくれたメッセージで、元気が出たり、必要としてくれている人がいると思えて夢や希望を持つことができたのは間違いありません。
その事が音楽を制作する活力になっている事は確かなので、Blogを続けてきてよかったと思っています。
来年もこの拙いBlogを続けていきますので引き続きよろしくお願いします。

来年の抱負などはまた年明けに更新します。

文章だけだと寂しいので、
今日の移動中に見た風景を掲載しておきます。

6a0120a63b1959970b0120a6904671970c-800wi

6a0120a63b1959970b0120a69044e5970c-800wi

1年間、本当にありがとう!
来年も俺達にしかできない音楽を作ります!

よいお年を。

ENDLESS

SHIGE

TETSU

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

師走

もう無理。
大掃除なんて無理です。

最近は円高なので海外のWEBサイトで機材を見ているとバーゲンセールをやっているようにしか見えません。
とうとう約2週間前に海外のWEBサイトで機材を注文してしまったのですが、支払いを済ませたのにまだ何の連絡もありません。そんなに安いものじゃないのに。

ちょっと泣きそうです。
って言うのは冗談ですが。

きっとお店がクリスマス休暇なのだと自分に言い聞かせています。

そうだよ。きっと。

…うう(泣)

前回の記事で
クリスマスイブの夜に何をしているのかこっそり教えて!
と書きましたが、調査の結果。

やはりライブハウスにいて紳士淑女の仲間入りを果たしていた人が多かったです。
仕事をしていた人もいてお疲れ様です。
一人で過ごしている人は食べ物をいつもよりクリスマスっぽく工夫している人が結構いました。
ENDLESSを聴いて過ごしていますという泣かせるコメントもありましたよ!

あと大切なお知らせがあります。
2009年3月14日に新宿ロフトにて行われるライブイベント
「トウキョウ、モノクローム第12回」
にENDLESSの出演が決定しました!

やったよ!
ついにライブです。
色々と詳細が決定次第またお知らせします。

2009年に向けての抱負もTETSUと語り合ったので
また後日お伝えします。(そんな大した内容ではないですが)

6a0120a63b1959970b0120a63b1bfe970b-800wi

写真は移動中にENDLESSの新曲(デモ)をチェックしているところです。
良い曲ができましたよ。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

Holy Night

今日はクリスマスイブというやつですな…。
なぜかこんな日に紳士淑女達の集うライブハウスにいる俺は
世間的に言う勝ち組というやつですね。

こんな夜なのに浮いた話の一つもできないので
リハーサル風景でもパシッと載せておきます。

6a0120a63b1959970b0120a690465a970c-800wi

ギターを弾いている写真で思い出しましたが
最近張り切ってギターを弾く機会が多いんですが
カッティング(ギターの奏法)や8ビートを弾く時に右手をできるだけ鋭く動かす事で音も鋭くなるのですが、人差指の爪が弦に当たってどんどん削れていきます。
あまりに爪が削れてきて肉の部分が露出してくると弾く時に痛いので
ついに透明の付け爪をしてみました。

これで大丈夫だと思ったのですが、
リハーサルが終了するとすでに付け爪が削れてボロボロになっています。やはり本物の爪より柔らかいのですね。
このままでは本番終わるまで持たないと思いますが、どうにもならないのでこのまま弾きます。

他のギタリストの人たちはどうなんでしょうか。
爪が削れたりするのか…。
果たして俺の弾き方が悪いのか気になるところです。

いや!
それよりこれを読んでくれている人が
どんな夜を過ごしているのかが気になります。
ぜひコメントでこっそり教えてください。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

TETSU退院

本日、無事TETSUが退院しました。
経過は順調らしく後遺症も残らないだろうと言う事でまずは良かったです。
完全に元通りにはならないらしく、本人曰く「あんまり違和感はないはず」と言っていました。

骨がくっついていないのでしばらくは安静が必要ですが、とりあえずは一安心でしょう。
音源制作の話に触れた時も「左耳に血が溜まって聞こえにくいけどボチボチやるよ」と男前な発言でした。
と言っても完全に療養してもらうのが先だと思うのでペースは落としてもらいますが。

TETSUの分も頑張らなきゃと思って制作に取り掛かっていましたが、正直に言うと心配で手に付かない時もあったのでこれで気持ちも楽になります。

ふぅ…

SHIGE

 

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。