デモ段階でのメロディー音色

前回掲載した仮タイトル「トビラ」のスケッチバージョンは
好印象な意見ばかりいただきました。嬉しいです!
あれからフルコーラスを作り、仮歌も入れ、ベースやギターも仮録音して
アレンジ段階に入ってるので、かなり最終的な仕上がりが予想できる状態になりました。

青々としていて良い感じの楽曲になっています。
次回作へもTETSUと相談した結果、収録することになったので
楽しみにしていてください。

 

デモの段階での歌うメロディーの音色なのですが
作る人によってピアノだったりフルートだったり音色が全然違います。

あまり硬くてスピード感のある音色を使っていると
人の声はそんなに音の立ち上がりが早くないので差し替えた時に印象が変わってしまって、
あれ?楽器で演奏している時の方が良く聴こえた。。。
という事にもなりがちです。

最近はTETSUにデモを聴かせる時には仮歌を歌ってしまうので
スケッチバージョンを掲載するまでメロディー音色の大切さを忘れていました。

しかし!
フルートや笛系の音色が声に近いのでしょうが、
昔にスーパーなどで流れている音楽
(ヒット曲のメロディーを笛のような音色で演奏している。わかりますか?)
に聴こえてきて、いまいち盛り上がりに欠けるのです。

 

~デモ制作の雰囲気を感じてみよう第二弾~

昨日作ったばかりの
「真昼の旋律」という曲のスケッチバージョンです。

暖かく陽炎が立ち上るような日の昼間に
ふと流れてきた旋律によって
気にも留めていなかった日常が
美しい情景として思い起こされ
何気ない出来事の大切さを感じる

というような、
言葉にすると「君、大丈夫かい?」
と言われそうな、そんなテーマに沿って
今回はメロディーからではなくピアノ演奏から作曲しています。

いかがでしょうか。
出来上がりのイメージはほぼ頭の中で完成していますが
とりあえずスケッチしたアレンジ前の状態です。

上に書いたテーマの片鱗を感じることのできた人は危険ですね。
メンバーになりませんか?

 

この楽曲は、収録する方向で話は進んでいるので
きっとTETSUがエクセレントなピアノを弾き直してくれると信じています!

SHIGE

音源制作中 発売時期について

Blogの引っ越しをしました。
アドレスが変わっていますので注意してください。

 

ENDLESSは新しい音源を鋭意制作中です!

音源を待ってくれている人がいるという
現実に感謝をしながら全力で音楽に向き合っています。

リリースがいつ頃になるのか?
ということが気になるかとは思います。

音源の構想だけが明確にある状態で、
いつ頃、どの媒体で、流通をどうするか、
などはノープランのまま制作に没頭しています。

特に音楽制作以外の部分については、
気にし始めると制作に支障が出る可能性があるため、もう少し制作が落ち着くまでしばらくは保留にしておきたいと思います。

ですが少なくとも2013年内には、
思い描いている音源を手にしてもらえるよう人事を尽くします。

 

待ってくれている人がいる、ということだけが自分達を衝き動かす原動力なので、
どうかもう少しの間、待っていてください!

Blogもボチボチと更新していくので
時々、覗きに来てあげてくださいね。

 

Twitterでも状況をつぶやいているのですが音楽のことを文字で表現するのは無理があり、
楽しみにしてくれている人は妄想ばかりが膨らんでいるのではないかと思います。

デモ制作の雰囲気だけでも感じてもらうためには制作過程の音源を掲載するしかないと思い
本当に少しだけですが載せてみることにしました。

 

第一弾はつい昨日書いた曲 仮タイトル「トビラ」についてです。

暖かくなってきてすっかり春だな、と物思いにふけっていると
サビのメロディーが頭に流れてきたので、
春らしい曲だなと思いながら急いでメロディーをスケッチしていきました。
それがこの状態です。(抜粋してあります)

メロディーだけなので、え?何それ?という感じでしょう。
ですがクレジット的にはこれで作曲となる場合もありますし、
個人的には歌物の場合、これだけ出来ていれば曲の原型としては十分だと思います。

 

これにコードを付けて頭の中で鳴っていた音を重ねていきます。
大切なのはその曲の雰囲気に浸っている間にその衝動を忘れない内に何となくでもいいので、できるだけスケッチしておくことです。
そうして打ち込んだものがこれです。
メロディーで聴いてもらったものと同じ部分を切り出してあります。

曲らしくなりましたよね。
とりあえずスケッチの状態なので生楽器は演奏していないですし
音色も適当でギターも弾いていないですが雰囲気だけは封じ込めています。

ここから自分の意図に合わせてアレンジを加え
様々な楽器を演奏して仮歌を入れたらデモの完成です。
デモの段階まで行くと様々な想いが込められてきて愛着もわいてしまうので
ボツにするというのは相当の覚悟が必要ですね。

ちなみにこの「トビラ」という曲は2日前に書いたばかりで
仮歌までは歌いましたが採用するかどうかは未定です。

 

どうでしょう。
何となくでも制作のイメージが伝わったでしょうか。

SHIGE