遠藤重賢 夜の扉 -tokyo- ありがとうございました!

遠藤重賢 初の東京ワンマンライブ「夜の扉 -tokyo-」に足を運んでくれた方、
ありがとうございました。

この日の会場は2016年にオープンしたばかりのGRAPES KITASANDO。
雰囲気も良く、綺麗な会場でしたね。

2017年5月14日(日)
遠藤重賢ワンマンライブ
「夜の扉 -tokyo-」セットリスト

-SE- Deep Forest Inst

1.始まりの日
2.時雨心地
3.ハートビート
~mc~
4.傷跡
5.砂漠
6.止まない雨
7.哀歌 -snow drop-
8.ONLY ONE
~mc~
9.流離人
10.TATTOO
-TETSU Interlude-
11.夜の扉
12.ハルメキ
13.Monochrome Sky
~mc~
14.プラットホーム

-SE- プラットホーム Inst

■出演メンバー
Vocal&Guitar:遠藤重賢
Piano:TETSU (ENDLESS)
Bass:中村泰造 (CUNE)
Drums&Percussion:HAYATO (ex.BLÜE)

「夜の扉 -tokyo-」のために制作したオープニングムービーでライブは幕を開けましたが、いかがだったでしょうか。
映像は全て自分で撮影したものを使用しました。

メンバーは4人編成で、いつもの顔ぶれのような…。
DVD「プラットホーム」と同じようなアンプラグドのイメージで演奏しました。
会場のピアノはとても珍しいスタンウェイの木目調のピアノで、まろやかな心地良い音色なので歌いやすかったです。

俺も弾いてみたかったな。。
TETSUも弾きやすいと言っていました。
1曲目「始まりの日」から、どの曲もENDLESSの時とまた違うアレンジで楽しめたのではないかと思います。

ライブではレアな「ONLY ONE」を演奏したり、「砂漠」はバンドアレンジになっていたり、新曲が2曲あったり。あっという間でしたね。

新しい「ハートビート」「流離人」は気に入ってもらえたでしょうか、
どちらも新しい世界を感じられる楽曲になっていたはず。

TETSUのMCもなかなか会場を沸かせていて、見どころの一つ?だったような…。

本日のライブの楽しみ方を、不思議な動きをしながらレクチャーしていましたが、却下でした。

全14曲。
アレンジを変えて、よりダイレクトに歌や楽器の躍動感が伝わるライブになったのではないかと思っています。
何より、みんなが楽しそうな顔をしていたのが嬉しかったです。

最後には、
きっとまたどこかの会場でお会いできますように。
そう思いながらプラットホームを歌っていました。

END SEにはこの日のために制作したエンディングムービーを流しました。
これからのツアーの告知。

そして、大切なENDLESSの2018年1月27日の告知。

来年、ENDLESSは2018年1月27日(土)に
渋谷マウントレーニアホールでのライブが決定しました。
この日は、どうか力を貸してもらいたいです。

予定の許す限り空けておいてください。
詳細など決定次第、またお知らせします。

告知の背景動画は先日オホーツク海で撮影してきた流氷と星の映像で、写真としてはすでにBlogやOfficial Siteのヘッダーに使用しているものの動画版です。
ずっとそこに在るものではない流氷と星のコラボレーション。
次々と降り注ぐ星が幻想的で、この映像のためにオホーツク海まで行った苦労も報われます。

 

無事に3曲入りデモシングル「夜の扉」も発売することができました。
手にされた方にはぜひ感想を聞かせてもらいたいです。
これから始まるツアーでもCDは販売しますので、手に出来なかった方はもうしばらく待っていてくださいね。

ソロ名義では初の東京ワンマンライブ。
「夜の扉」というタイトルにも、楽曲にもぴったりな夜になったと思っています。
会場を素晴らしい雰囲気にしてくれた紳士淑女の皆さん、ありがとうございました。

きっとまた、どこかの会場で。
叶うなら1月27日にもお会いできますように。

SHIGE

遠藤重賢 2マンツアー決定!

いよいよ明後日14日は遠藤重賢 東京初ワンマンライブ
「夜の扉 -tokyo-」となりました。

このところ、会場で発売する3曲入りデモシングル音源の制作にかかりきりになっていましたが。
ようやく、完成しました!

 

遠藤重賢デモシングルCD 「夜の扉」
1.夜の扉
2.ハートビート
3.流離人 -Acoustic Version-

 

3曲目は(さすらいびと)と読みます。
リハーサルにて 「じゃあ、次は流離人を演奏しよう」 と言った時。
ベースの中村泰造くんがどの曲かわからずにポカンとしていたので、新曲の事だと説明すると、
「ああ!なんや、、これはそうやって読むんか!」
と呟いていたので…。

価格は1,000円を予定。
どの曲もENDLESSとはまた違った、新しい世界を感じてもらえる楽曲だと思います。
14日のライブでは3曲とも演奏しますよ。

今回のライブはオープニングムービーを、すべて自分自身で撮影して作りましたので、そちらもあわせて楽しんでもらえたらと思います。

東京はこのところ、夏のように暑い日が続いていましたが、14日は涼しくなるようです。
来られる方は気を付けて、会場でお待ちしています。

 

残念ながら14日のチケットは完売となってしまいましたが…。
しかし、
いくつかの都市でライブを計画していると言ったとおり、ツアーが決定しました!

藤田幸也さんと2マンにて、
すでに発表されていた大阪を含め、6都市でライブを行います。

2017 2マンツアー
「藤田幸也と遠藤重賢」
YUKIYA FUJITA+SHIGEKATA ENDO

6月3日(土) 大阪 Flamingo the Arusha 【昼夜二公演】
6月24日(土) 仙台 Nota Blanca
7月17日(月祝) 名古屋 伏見 JAMMIN’ 【昼夜二公演】
8月5日(土) 札幌 円山夜想
9月23日(土) 福岡 SQUARE GARDEN
9月24日(日) 広島 Live Juke

詳細情報は遠藤重賢ツアー特設ページをご覧ください。

自分自身にとっては念願のツアー。
昨年も大阪と札幌で幸也さんと一緒にやらせてもらい、さらに今回は2マンでの6都市ツアーが実現できて、今から楽しみでソワソワしてしまいます。

大阪と名古屋は昼夜二公演、会場も広くメンバー構成も豪華に、
昼と夜でセットリストも変更しながら、
DVD「プラットホーム」に収録されているようなアンプラグドな雰囲気で楽しんでいただけます。

仙台、札幌、福岡、広島の4公演は、今のところ俺とTETSUの二人での演奏ということで、
音数が少ない分、歌とギター、ピアノのダイナミズムを強く感じてもらえるライブとなりそうです。
自分にとってもどこまでやれるのか、チャレンジとなります。

そしてどの会場でも、
藤田幸也さんと遠藤重賢コラボレーションによる、スペシャルナンバーを披露できると思います。

いつも東京に足を運んでもらっている所を、
こうして自分から楽しみにしてくれている人のホームへ、近くへ行けることが嬉しいです。
ぜひとも、近くに居られる方には足を運んでいただきたいと思っています。

日程も余裕をもって構成してあるので、
いくつかの都市を一緒に巡っても楽しいはず!

少しでも長い時間、お会いできるように願っています。

SHIGE