Monochrome Sky 制作中4

朝、
ドラムレコーディングの為に外に出ると
雨が勢いよく降っていました。

容赦なく降り続ける雨に覚悟を決めて
自動販売機で飲み物を買いに車から出てダッシュ。
慌てて販売機のボタンを押す。

6a0120a63b1959970b0120a690467a970c-800wi

違う!
俺が買いたかったのはネクターじゃない…。

モーニングネクターを飲みながら
スタジオに到着すると雨が止んでいました。

「Monochrome Sky」と「Tetsu001(タイトル考え中)」のドラムをレコーディングしました。

2009051801

GTQ2はスネアトップとバスドラのマイクに使用。
パンチがあるのでドラム録りにはとても良いです。

ドラムを叩いてくれたのはHAYATO君です。
今回もノリの良いドラムでした!

2009051802

プレイバックを真剣に聴いています。

2曲とも何度か演奏してもらいましたが今回の2曲は荒々しさが重要だったので、
選んだのは最初に演奏したものです。

ギターやベースもそうですが、
最初に演奏したテイクというのは新鮮で勢いがあります。
何度かやり直していくとより正確に音符としては正しい演奏になるのですが落ち着いてしまって勢いがなくなってしまうと言うか、人間味が減ると言うかそう感じます。

最近は荒削りでも心の動きがわかるようなテイクを好んで選ぶようになりました。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。