ENDLESS×ライカエジソンスペシャルイベントありがとうございました

2016年4月17日(日)学芸大学APIA40
スペシャルトーク&アコースティックライブ
足を運んでくれて、ありがとうございました。

2月20日に発売したDVD「The sky is the limit 2015」 購入者を対象としたイベント。
ENDLESSとしては本当に珍しい機会でしたね。
演奏も楽しめるよう、音響設備のある別会場でのアウトストアイベントにしました。
このような機会を設けていただいたライカエジソンさんにも感謝です。

トーク&アコースティックライブという事で、
実はTETSUと2人だけでのアコースティック演奏というのは初めて?ではないでしょうか。

2016041901

ENDLESSの歴史を振り返り、
結成から現在までリリースした音源から順番に楽曲を聴いてもらいながら、
その時々にあったエピソードをお話しできたらと思って準備しました。
演奏した曲を書いておきます。

—–

COBALT
九月の雨
Darlin’
12発のBallad
Angel Swing
浮遊楼
ノスタルジア
Born In August

—–

全8曲をいくつかはショートバージョンにして演奏しました。
いかがだったでしょうか。

こういったイベントをやろうと思った心境についてはMCでお話しした通りですが、
こんなにお話ができる機会もないので。
ENDLESSをもっと理解してもらえるよう、赤裸々に話すつもりで臨みました。

2016041902

ENDLESSのスタートの話、SILENCEのジャケットとツアーのトラブルの話、
レコード会社やメジャーの話、Bonnie and Clydeのアルバム制作、
ENDLESSのスタイル、プライベートスタジオの必要性、音楽が作れなくなった時期、
音楽以外にも挑戦した話、活動再開、ENDLESSへの想い。感謝の気持ち。

普段のライブではやらない事ですが、話に時間を割くために、
セットリストに入れていた「Monochrome Sky」「Broken Chain」「Closing World」は本番中に削りました。
思っている事を言葉にするって難しいです。
だけど、
言葉でしか補完できない、言わないと伝わらない事でしたから。

2016041903

終わってみると、思っていた半分くらいしか話せなかったけれど…。
それでも、何か少しでも自分達の言葉が残っていれば嬉しいです。

 

ENDLESSは、次回。
2016年8月27日(土)に渋谷Star Loungeでのライブが決定しました!
詳細は後日発表しますので、
また、お会いできる事を楽しみにしています。

SHIGE