刺激的音楽紀行 -福岡編-

遠藤重賢2マンツアー。
東京から出向いて行く公演も、福岡と広島で最後なのか、
と思いながら羽田空港より福岡に向かいました。

空港は良いですよね。
色んなお店があって、お土産物を見ているだけで楽しくなります。
それに、こういった巨大な施設というか、建造物の中にいるのがとても好きなので、
この日も少し早く空港に着いてウロウロしていました。

展望デッキから、しばらく離着陸を眺めて、
飛行機に乗り込み出発します。

福岡に行く時にいつも思うのは、
福岡は空港が市街地に近いため、着陸時に外の景色を見ているとまるで、このまま街中に降りて行くのか?とドキドキします。


このような感じで、街が近いと感じます。
福岡空港に飛行機で向かう際には、ぜひ窓の外を見ていてください。

 

福岡に到着して、ある事に気が付きました。
『もしかして、、今日の衣装のパンツ(ズボン)を入れ忘れたのでは…。』
まさか、TETSUではあるまいしそのようなミスをするとは。

軽くショックを受け、慌ててホームタウンの博多でのんびりしていたTETSUに来てもらい、
何軒かおすすめのショップへと連れて行ってもらいました。

無事にパンツ(ズボン)を購入。
TETSUありがとう。頼りになるね。

しかも、ギターなど荷物の多い俺を見て、スーツケースを持ってくれました。
や、優しい。
東京にいるTETSUと福岡にいるTETSUでは別人のようです。

そして会場に到着。
雰囲気も良く、素敵な会場です。

…。

そうして、前回の記事にしたようにライブは盛況に終わり。

余談ですが、スーツケースの中には忘れたと思っていたパンツ(ズボン)が、ちゃんと入っていました。なぜ、忘れたと考えてしまったのだろう。

この日は会場の中をお借りして、軽く打ち上げをしました。

やり遂げられて、TETSUも少しホッとしているようです。
ライブ後の打ち上げは、何とも言えない解放感があるものですが、
広島でのライブを翌日に控え、喉が丈夫ではない自分は、食事もそこそこに早々に休みます。

翌日。
福岡から広島に向け移動。

昨日は美味しいものをまったく口にしていませんでしたので、
TETSUに、せめて何か福岡の思い出に食べたいとリクエストしました。

大宰府名物 梅ヶ枝餅。
おすすめだそうですよ。お餅を買って新幹線に乗り込みます。

颯爽と乗り込むTETSU。頼りになる男の後ろ姿は違います。
しかし、ここで思いもかけない出来事が!

 

TETSUは広島にもよく行くらしく、
慣れている自分に任せろ!と新幹線の切符を一緒に予約してくれました。

俺はいつも新幹線の座席は「一番後ろ」の座席を予約します。
座席の後ろの空きスペースに、ギターを立て掛けて置きたいからです。

その旨を伝えると、
「ちょうど良い時間帯には、一番後ろの座席に空きがないから、時間を遅らせて予約するよ!」
と言ってくれました。

『なんと頼もしいことか、見直したよ。今まで酷いことばかり言ってごめん。』
と心の中で反省しながら新幹線に乗り込みます。

!?…あれ?

なぜ一番前の座席に座って。。

TETSUさん?あれっ!?
これって一番前の座席…。え?後ろって…言ったよね?…えっ?

TETSU「…」

そうです。
信じられないことに一番後ろのはずが、誤って一番前の座席を予約したようです。

一番前だと、
ギターがめっちゃ邪魔なのですが。。

なぜなのか?
この席を確保するために、わざわざ新幹線の時間を遅らせてまで…、俺たちは一体。

言いたいことは沢山ありますが、
頼りになるTETSUよりも、こっちの方がよほど彼らしいではないか。
などと妙に納得して、梅ヶ枝餅と一緒に飲み込みました。

そして、広島編へと続きます。

SHIGE