リハーサル in 福岡

明後日はいよいよ6月24日、仙台でのライブ。
仙台にライブで訪れるのは相当久しぶりですが、遠藤重賢としては初めてとなります。

6月24日より会場限定にて、
「藤田幸也と遠藤重賢」コラボレーションCD
「LEAVE ME…2017」が発売開始となります。

このCDは藤田幸也さんの楽曲「LEAVE ME…」「Lullaby」の
アコースティックアレンジとバックトラックの演奏、ミックスを任されて制作しました。
もちろん、コーラスやボーカルの一部も担当しています。
幸也さんには「コラボなのだから、もっと歌いたまえ!」と言われましたが、
楽曲の世界観を保てる範囲のバランスが難しかったです。

「LEAVE ME…2017」のバックトラックはまったくのアコースティックギターのみで構成し、
「Lullaby」はアコースティックギターの他に、ピアノを弾きストリングスを入れました。
2曲とも、
語弊があるかも知れませんが、殷々と響く幸也さんの声を、
バックトラックが包み込むようなイメージで仕上げてあります。

あわせて、ツアー記念グッズセットも発売となりますので、
詳しくは特設ページ
http://www.modernbeat.net/endo-shigekata2017.html
をチェックしてみてください。

 

そして、遠藤重賢 3曲入りデモCD「夜の扉」
1. 夜の扉
2. ハートビート
3. 流離人 -Acoustic Version-
も会場で発売しています。

問い合わせをいただいていた、
2曲入りデモシングル
「砂漠 / プラットホーム」
もツアーの全会場で販売しますので、お持ちでない方はぜひ。

 

もう明後日となりました仙台公演のメンバー編成は、俺(Vo&G)とTETSU(Piano)の二人。
以前にENDLESSのトークライブを二人でやりましたが、TETSUはキーボードでしたので、
ピアノのTETSUと二人編成でライブをするのは、実は初めて…。
どうなるのか、、ドキドキしますね。

先日リハーサルをして、二人のアレンジをじっくり練ってきましたので、
仙台公演に参加される方は、楽しみにしていてください!

 

ここからは、その仙台公演のためにリハーサルに行った話をします。
長い上に、何ということはない話ばかりなので、読み飛ばしてもらっても大丈夫です。
ただ、ツアー9月23日の福岡公演に参加される方には、有益な情報もあるかも知れません。

先日、リハーサルのためにTETSUのいる福岡まで行ってきました。
いつも、ENDLESSのライブリハーサルではTETSUが東京まで来ていますので、
美味しいものを食べるために
行ける時には自分から福岡まで行かなければ。

お腹が減ってはリハーサルになりません。
美味しいお店を調べておくように、あらかじめ依頼しておきましたので、
TETSUがお勧めするお店に連れて行ってもらいました。

 

関さばの人気店を選んでくれていたみたいですが、
空港まで迎えに来てくれたTETSUに
「さばという気分ではないので、あっさりしたものが食べたい」
と、わがままな彼女のように言ったので、
関さばを強くお勧めするTETSUが、予定を変更して連れてきてくれたお店です。

鯛茶漬けが人気ということで、
お昼どきはいつも行列なので、TETSUは入ったことがないと言っていました。

一膳目はご飯とお刺身でいただき、
二膳目はご飯にお刺身をのせて、かけ茶で鯛茶漬けにしていただくスタイルでした。

あっさりとしていて、美味しかったです。
一緒に天ぷらを頼んでいる人が多かった。

腹ごしらえも済みましたので、
みっちりとリハーサルをします。

ああでもない、こうでもないと二人の編成でのピアノアレンジを煮詰めていきます。
気が付けば6時間ほどが経過していました。
アコースティックアレンジにはいつも時間が掛かってしまいます。なぜなのか。

すっかり夜となりましたので、
我々は福岡の街にくり出します。

夜の扉が開かれたわけです。
TETSU隊長を先頭に、街を練り歩きます。

彼は一体、どこへ連れて行ってくれるのでしょうか。

実は、夜はもつ鍋が食べたい。
とリクエストしてあったので、お店を予約してくれていました。


やるべきことを終えたあとのビールは格別です。

それにしても、もつ鍋は美味しいですね。
前回に福岡に来て、初めてちゃんと食べたのですが、すっかり虜になりました。
俺もTETSUも、もつ系は苦手で焼き肉に行ってもほとんど食べる事がないのですが。。
これは美味しくいただけます。

満足して、お店を後にします。
博多と言えば屋台ですね。

しかし、もう満腹なので覗くだけ。
どこも盛況でした。

前回に果たせなかった、
「雰囲気のよいバー(オーセンティックバー)に連れて行って」
と再度、リクエストしてみました。

「ほら、ごらん。夜景が綺麗だね。まるで宝石のようだよ」

…って。
だから、おっさん同士でこんなバーに来てどうすんねん!
まあ、お酒はなかなか美味しかったけれども。

こうして、
ゆっくりと色々な話をしながら、夜は更けていきました。

翌朝。
行ってみたいお店がありましたので、
寄ってみました。

目覚めのカフェラテ。

このぼんやりと浮かぶ絵はいったい…。

!!

し、師匠!!

僕も吟遊詩人になりたいのです!
一緒に連れて行ってください!

…答えは返ってこない。。
まだ、口をきいてもらえるほどには経験を積んでいないという事か。

このツアーを経て一回り大きくなれたら、あるいは。。

などと馬鹿なことを言っている場合ではないですね。
ちょっとTETSUが親しげに寄り添っているのが、何とも言えません。

 

東京に戻る前に、長浜系のとんこつラーメンが食べたいとリクエストすると、
TETSUがSAKI(BLÜE)さんを連れて行ったら、とても気に入っていたお店があると言うので行ってみました。

なるほど、これは美味しい。
とんこつですがあっさりとしていて、極細の麺も特徴的でした。
持ち帰り用のラーメンも売っています。

この持ち帰り用ラーメン。
SAKIさんが喜び勇んで、いくつか買って帰ったらしいのです。
美味しかったから、家でも楽しもうと思ったのでしょう。

そして、
帰りの電車で眠っていると。

その隙に…、
ラーメンを置き引きに遭ったという事です!

SAKIさんらしいというか、、気の毒な話ですが、
隙を見せると盗まれてしまうほどのラーメンとは、恐ろしい。
俺も買ったので、ひやひやしながら持ち帰りましたが、強盗などに遭う事もなく無事に持ち帰れました。
ホッ。

早速、作って食べてみましたがやはりお店で食べるほうが美味しいですね。
当たり前ですが。

長々と、ここまで読んでくれた方。
ありがとうございます。
福岡に行きたくなりましたか?
9月23日の福岡公演でお待ちしていますので、ラーメンを持ち帰る際にはくれぐれも気を付けてください。

SHIGE