音源制作中 発売時期について

Blogの引っ越しをしました。
アドレスが変わっていますので注意してください。

 

ENDLESSは新しい音源を鋭意制作中です!

音源を待ってくれている人がいるという
現実に感謝をしながら全力で音楽に向き合っています。

リリースがいつ頃になるのか?
ということが気になるかとは思います。

音源の構想だけが明確にある状態で、
いつ頃、どの媒体で、流通をどうするか、
などはノープランのまま制作に没頭しています。

特に音楽制作以外の部分については、
気にし始めると制作に支障が出る可能性があるため、もう少し制作が落ち着くまでしばらくは保留にしておきたいと思います。

ですが少なくとも2013年内には、
思い描いている音源を手にしてもらえるよう人事を尽くします。

 

待ってくれている人がいる、ということだけが自分達を衝き動かす原動力なので、
どうかもう少しの間、待っていてください!

Blogもボチボチと更新していくので
時々、覗きに来てあげてくださいね。

 

Twitterでも状況をつぶやいているのですが音楽のことを文字で表現するのは無理があり、
楽しみにしてくれている人は妄想ばかりが膨らんでいるのではないかと思います。

デモ制作の雰囲気だけでも感じてもらうためには制作過程の音源を掲載するしかないと思い
本当に少しだけですが載せてみることにしました。

 

第一弾はつい昨日書いた曲 仮タイトル「トビラ」についてです。

暖かくなってきてすっかり春だな、と物思いにふけっていると
サビのメロディーが頭に流れてきたので、
春らしい曲だなと思いながら急いでメロディーをスケッチしていきました。
それがこの状態です。(抜粋してあります)

メロディーだけなので、え?何それ?という感じでしょう。
ですがクレジット的にはこれで作曲となる場合もありますし、
個人的には歌物の場合、これだけ出来ていれば曲の原型としては十分だと思います。

 

これにコードを付けて頭の中で鳴っていた音を重ねていきます。
大切なのはその曲の雰囲気に浸っている間にその衝動を忘れない内に何となくでもいいので、できるだけスケッチしておくことです。
そうして打ち込んだものがこれです。
メロディーで聴いてもらったものと同じ部分を切り出してあります。

曲らしくなりましたよね。
とりあえずスケッチの状態なので生楽器は演奏していないですし
音色も適当でギターも弾いていないですが雰囲気だけは封じ込めています。

ここから自分の意図に合わせてアレンジを加え
様々な楽器を演奏して仮歌を入れたらデモの完成です。
デモの段階まで行くと様々な想いが込められてきて愛着もわいてしまうので
ボツにするというのは相当の覚悟が必要ですね。

ちなみにこの「トビラ」という曲は2日前に書いたばかりで
仮歌までは歌いましたが採用するかどうかは未定です。

 

どうでしょう。
何となくでも制作のイメージが伝わったでしょうか。

SHIGE

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。