トラブル

前回、歌について触れましたが読んでくれた人から
私はこう思うという意見をメッセージでいくつかいただきました。
人によって考え方が違ったりしてとても新鮮で参考になったり考えさせられたりしました。
意見が一方通行じゃないっていいですね!

難しかったけど、ノスタルジアの歌も録り終えました。

感情的に歌うようにしたのですが、感情的に歌えば歌うほど自分は歌のリズムが自由になっていくということを発見しました。
今回はその自由な感じをそのまま残してみたのですが、「やりすぎかな?」って思うようなところも「好きだ」と思えたらそのままOKテイクにしています。

メインボーカルの仕上がりに満足して
意気揚々とコーラスを歌い始めたのですが、
そこで落とし穴に気付きます。

「メインボーカルの人、自由に歌い過ぎ!」

自由なリズムで歌っているので合わせるのが大変です。
自由人と付き合ってしまった女子。
またはわがままな女性と付き合ってしまった男子のような心境でコーラスを歌いました。
一番ひどい箇所では、たった1フレーズに30テイクくらいかかり何かの修行みたいでしたよ。

やっとの思いで録り終えて、
さあ最初から聴いてみようと再生した瞬間。

プツッ

あれ?止まった。

画面をみたら「僕もう無理」みたいなエラーメッセージとともにパソコンがフリーズ。
パソコンの前で俺もフリーズ。

ん?
待てよ。

録音したコーラスまだ保存してないよ!

青春を返せ!

気付いたら叫んでいましたが、
時間をかけてデータを復旧させて何とか元通りにしました。

6a0120a63b1959970b0120a6904616970c-800wi

歌の波形。
危なかった。
しかし音を視覚的に見ても何も伝わりませんね。

「今はやめて!」っていうときに限ってトラブルは起きます。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。