なるほど

考えれば考えるほど、
持たないといけないような気がして…。
Softbankショップに行ってしまいました。

6a0120a63b1959970b0120a63b1e7e970b-800wi

iPhone。
今更ですが楽しいです。
さすがAPPLEという感じです。

iReal Bookというアプリがあって

6a0120a63b1959970b0120a6904761970c-800wi

こんな感じでコード譜を作ったりできるのですが、
これからはスタジオに行く時には紙の譜面がいらなくなります。
ミュージシャンにとってはかなり便利です。

時代はどんどん進化していきますね。

パソコンで音楽を制作するソフトなども色々な種類があって、
人によって使い方が全然違います。

楽器が弾けない人でも、
元々ソフトに「ループ素材」と言って部分的な演奏データが入っていて
それをつなぎ合わせるだけで曲になるようなものもあります。

ある時、曲のデモを受け取って聴いてみると
ギターソロの部分に超絶技巧ソロが入っていたことがありました。
俺はデモを作った人が弾いたのだと思い、こんなすごいソロが入っているのなら
その通り弾かない訳にはいかないと必死にコピーしました。

何せ超絶技巧ソロです。
死ぬ気で練習しないと、とてもじゃないけど弾けません。

頑張って何とか弾けるようになり。
スタジオでその曲を演奏しました。

演奏後、デモを作った人に
「この曲のギターソロ、難しいんだけど…」
と言うと。

「あ、それループ素材を張り付けただけなので、いい感じに変えてください」

な、なるほど。

最近「なるほど」と言うのが口癖です。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。