Recording Drumsの続き

前回の記事での
気になるドラムのプレイヤーは
HAYATO君です。

6a0120a63b1959970b0120a690450b970c-800wi
ドラムセットの前でパチリ。

今回はどうしても叩いてもらいたくてお願いしました。

お願いというよりオネダリ?
「やーだーやーだー!HAYATO君じゃないとやーだー!」

…ってもちろんTETSUが、だよ。

収録曲の絡みで、
どうしてもHAYATO君がよかったのです。

ドラムを録音する時、
最近は少しくらいプレイが失敗しても後から編集してしまえば
問題なくなるんだけど、ENDLESSはやりません。
魔法みたいに修正できる訳ではないからね。
やはり良い演奏をする事が大切です。

そういえばアナログな手法で録音していた昔のレコーディングは
編集できないので大変でした。

———大変だった頃の回想シーン————

某D●Eさんがドラムの時

エンジニア「じゃあセッティング完了したので録音していきます」
メンバー「かっこいいの頼むよ!」

– 録音開始 –
ドッ タン ドッ タン!
ドッ…。

D●Eさん「ああ! 間違えた」

メンバー「結構良かったのに残念だったね」
エンジニア「ではもう一度お願いします!」

– 1時間経過 –
ドッ タン ドッ タン!
ドッ…。

D●Eさん「ああ!ダメだ!」

メンバー「少し気分転換すればいいよ」
エンジニア「そうそう誰でもハマる時はあるよ」

エンジニア「じゃあ気を取り直して!お願いします!」

– 1時間経過 –
ドッ タン ドッ タン!
ドッ…。

D●Eさん「ああ! 間違えた」
「俺ちょっと気合入れて上脱ぐわ!」

エンジニア「あはは!」
メンバー「その意気だよ!」

– 1時間経過 –
ドッ タン ドッ タン!
ドッ…。

D●Eさん 「ああっ! 惜しかったのに!」

エンジニア「…」
メンバー「…」

– 1時間経過 –
ドッ タン ドッ タン!
ドッ…。

D●E(潤んだ瞳で)「みんなごめん…俺…がんばって練習するから」
メンバー(棒読み)「気にするなよ」
エンジニア「…」

———回想シーン終わり————

いや、青春でしたね。
音源というのは短い時間の中に、様々な出来事が詰まっています。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。