8号線

8号線が好きです。
いきなり何のことかわからないと思いますが、
新潟から日本海沿岸にそって京都までを結ぶ国道です。
日本海を見ながら走れるのでドライブには最適な道路で、何度か車で行ったことがあり特に新潟にある「親不知」あたりが好きです。

6a0120a63b1959970b0120a63b1b11970b-800wi

日本海側に崖が切れ落ちてとても険しい地形で、
昔の旅人は断崖の海岸沿いを歩いていたということです。
波も荒々しいので、その難所を通過する際には
親は子を、子は親を省みることができないくらいなので親不知という名前がついたらしいです。

その海岸におりてみたことがありますが、確かに一瞬にして人が波にさらわれるのも納得できる雰囲気でした。
昔の人は大変だったのだなと思います。

6a0120a63b1959970b0120a63b1cd4970b-800wi
8号線から見た日本海。

今回は、5月初旬に行くことができなかった場所にリベンジを果たすつもりで行ってみました。

しかし!

入口付近が何やら賑やかです。
様子をうかがってみると警察や消防、テレビ局の車両が何台か停まっています。

6a0120a63b1959970b0120a63b1cd3970b-800wi

なんと、翌朝から向かおうとしている目的地付近で男性2名が遭難、行方不明だというではないですか。
確かに道のない危険な場所ではありますが…。
無事なようで、すでに救助に向かっているようです。
よかったですね。

道に迷いやすいので
GPSと国土地理院の25000分の1地形図は持参するのですが、
GPSって雨の日の樹林帯では衛星を捕捉できない場合があるし
森の中では地形図も読み取れない場合がありますよね。
って何言ってるんだ俺。

とにかく
翌朝は悪条件が重なりリベンジを果たすことなく帰ってきました。
残念。
また来年チャレンジです。

悔しいので
帰りに富山駅に寄って「ます寿司」を眺めてきましたよ!
6a0120a63b1959970b0120a63b1bad970b-800wi

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。