刺激的音楽紀行 -広島編-

前回の福岡編からの続き。

TETSUのアテンドによって、
我々はついに、広島駅に降り立ちました。
何年ぶりに広島の地に来たのか、
99年だったか、ENDLESSのライブで訪れて以来。

宮島、尾道、行ってみたい所は沢山あるけれど、本日はライブがあるので観光はまたのお楽しみです。

しかし、せめて広島の美味しいものを食べたい。
TETSUが広島にはよく来ているというので、おススメのお店に連れて行ってもらいます。

車での移動が好きですが、
電車に乗ると、車内の人や見える景色、駅の雰囲気などから、その土地についてより深く知れる気がしますね。

どこまで行くのでしょうか。
広島駅から電車に乗って、少し離れた場所まで来ました。
まるで地元の勝手知ったる道のように、TETSUは先導して歩いて行きます。

福岡に続き、広島でもまた彼の意外な一面を見ました。
果たして目の前のTETSUは、俺の知っているTETSUなのだろうか…。
それは、今夜一緒に演奏してみればわかることですね。

物思いにふけっている内に、お店に到着しました。

広島と言えば、広島焼き。
大阪生まれだからか大人になってからも、ずっと「広島焼き=モダン焼き」だと勘違いしていました。
もうお店を閉めてしまいましたが、東京で行きつけとなった広島焼きのお店の方に、詳しく教えてもらうまで知らなかったのです。

広島の方からすると、お好み焼きと言えば広島風お好み焼き。なのでしょうね。
自分は大阪で育ちましたので、お好み焼きと言えば…。
おっと、これ以上この繊細な話題には触れないでおこう。
ライブ前にこのブログを書いていたら、生きて広島の地から出られなかったかも知れません。

麺がパリパリしています。
TETSUが言うには入っている麺が、
ふわふわしたやわらかい普通?のタイプと、
パリパリした麺の2種類があるそうで、パリパリした麺は食べたことがありませんでした。

とても美味しかったです。でも、やわらかい麺の方が好きかな。

好みといえば、
じ、実は、、、
大阪のお好み焼きよりも、広島焼きの方が好…。ゴホッゴホッ!

とにかく。
満足の食事でした。これでライブも頑張れます。
そうして今夜の会場へと向かいます。

会場のLive Juke。
客席から見ると、ステージ後方のガラス張りから風景の望める素敵なロケーション。
夜は夜景へと変わります。

ライブもしっとりとした雰囲気で、思い出深い夜になりました。
天気も味方してくれましたので、窓の外に浮かぶ月が、客席からは綺麗に見えていたことでしょう。

ライブが終わってからは、
東京以外での公演最終日ということで、藤田幸也さんチームの皆とも合流して打ち上げに行きました。
ここまで6都市を一緒に回ってきた仲間として、メンバー全員との友情も深まったように思います。ツアーが終わってしまうを惜しむように、美味しいお酒を飲みながら朝方まで語り明かしていましたね。

楽しかったなあ、と思いながら一人でホテルに戻ったものの、何か忘れているという気がして。。
ふと、
TETSUを広島の街に置いてきたことに気が付いたのは内緒です。

よくツアーを経たバンドに一体感が出たりするのは、
もちろん演奏を繰り返すこともあるでしょうが、ツアーを通じて日常を共にすることでお互いをよく知り合うから、なのではないでしょうか。

帰りは飛行機で、広島から東京へ。

広島駅からバスに乗り、楽しみにしていた生もみじ饅頭を食べます。
もみじ饅頭も大好物なのです。

空港に到着して、お土産物を見ていると気になるラーメンを発見。
妹が阪神タイガースのファンらしいので、買っていってあげよう。

帰りも別れを惜しむように、広島焼きを食べました。

店名がちょっとアレですけれど。。

ツアーを成功させることに集中していて、
広島の街を堪能できませんでしたので、今度はゆっくりと街を探索しに来たいです。

ともあれ、無事に6都市での公演を終え、
今週10月14日の土曜日には、ツアーファイナルの東京公演。
このツアーで得た成果を、見せられたらと思っています。

そして、いつか再び、
また各都市を訪れて演奏する。そんな日が来ますように。

SHIGE

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。