Monochrome Sky 制作中2

先週金曜日の夕方、
雨が降っていた合間に晴れ間が出て虹が現れました。

6a0120a63b1959970b0120a63b1d7f970b-800wi

綺麗だったので慌てて写真を撮りました。
癒されますね。

月と●陽のミックスダウン作業がほぼ終わりました。
ミックスダウンというのは演奏をする訳ではなく、
音を混ぜて整える作業なのですが本来エンジニアがおこなう仕事です。
ENDLESSでは自分達でやります。

浮遊楼、夜光、ノスタルジアはすべてそうしてきたのですが
今回はこのミックスダウン作業がうまくいかず。

うまくいかないというのは適切な表現ではないですが、
仕上がりを聴いても、パッとしないと言うか迫力がないと言うか
とにかくイマイチに聴こえます。

間違いではないし印象の問題なので、逆に正解はありません。
言わば心の迷路に入り込んでしまったようなものです。

何とかしようと何度もやり直している内に、
本当にわからなくなってきます。

もう締め切りの日を超えてしまっているし、
このままではどうにかなりそうだと思いTETSUに聴いてもらうと
「すごくいいと思うよ!」
と言うので、
この人は何を言っているのだ?

と思いながら改めて聴き直してみると
確かに良い仕上がりに聴こえました。

車で聴いてみても、iPodに入れて聴いてみても良いと思えます。
むしろ上達しているのでは?と思えたくらいです。

要するに、イマイチだという自己暗示にかかっていた訳です。
正解がないことをやっているのでこういった問題がときどき起きます。

音楽以外の悩み事なら音楽を聴いて解決するきっかけを掴んだりすることもありますが、
音楽の悩みでで音楽を聴くと余計に考え込んでしまいます。

そんな時はTETSUに相談します。
TETSUは俺に相談します。

相談するという行為は話す事で自分の思考を明確にできたり、
相手からヒントをもらえたりするのでいいですね。

SHIGE

メッセージを送りたい方は、コメントを投稿してください。
※投稿されたコメントは公開されることはありません。

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。