2017年10月14日 恵比寿CreAto ありがとうございました!

昼公演は遠藤重賢 2マンツアーファイナル、
「藤田幸也と遠藤重賢 全国ツアーファイナル」
そして、夜公演はENDLESS×Kαinの2マンライブ、
「藤田幸也と遠藤重賢にとってのKαinとENDLESS」

昼夜二公演が無事に終了しました。
来場していただいた方、ありがとうございました。

長い、長い一日でした。
文章も長くなってしまいましたので、時間のある時にでもゆっくり読んでください。

 

昼公演は、大阪・仙台・名古屋・札幌・福岡・広島と6公演を経ての、遠藤重賢ツアーファイナル。
ステージのバックのLEDにオープニング映像を流しながら、
ツアーを回る前と後で何が変わったのだろう、などと考えながらステージに出て行きました。

—–
2017年10月14日【昼公演】 遠藤重賢 セットリスト

-SE- Deep Forest Inst

1.ハートビート
~mc~
2.砂漠
3.流離人
4.夜の扉
~mc~
5.プラットホーム

-SE- プラットホーム Inst

—–

■出演メンバー
Vocal&Guitar:遠藤重賢
Piano:TETSU (ENDLESS)
Bass:中村泰造 (CUNE)
Drums&Percussion:HAYATO (ex.BLÜE)

セットリストは、デモ音源化した遠藤重賢オリジナルの全5曲を演奏。

1曲目は広島で披露した「ハートビート」のピアノバージョンから始め、
曲の半ばあたりからバンドインするドラマティックな展開は、
今回のツアーを経ないと思い付かなかったアレンジかも知れません。

そう言えば、リハーサル時にバンドインのドラムフィルを、
「MTV Unpluggedに出演して、バックミュージシャンを務める黒人ドラマーが叩くような感じにしてほしい」
と言ったらHAYATOくんが苦笑いしていましたね。

時々メンバーが
(あっ!また訳の分からないことを言い始めたぞ)
という顔をするのです…。

「夜の扉」ではバックにこの曲のために撮影した映像を映して、楽曲の世界観を演出してみました。

最後はこのツアーを通して、いつも終わりに歌ってきた「プラットホーム」を演奏。
6月から10月までかけて7都市を回るというのは、ツアーのペースとしてはかなりゆったりとしているのでしょうね。
季節をまたぎ、一つ一つのライブを噛みしめるように回れたので、俺は気に入っていますよ。

いくつかの会場ではTETSUと二人で演奏したり、アレンジを変えてみたり、セットリストを入れ替えてみたりと、楽しかったツアーも、会場に足を運んでくれた人のおかげでこうして無事に完走することができました。
本当にありがとうございました!

 

 

そして、夜公演はENDLESS。
同じ人がやっている訳ですが、気持ちを切り替えて、容姿を変えて、自分ではまったく別の意識と世界観を持っています。

1曲目から気持ちを高揚させるべく、アッパーな感じで始めました。
全てを出し切れるように、メンバー全員が高いモチベーションで臨めたと思います。

始めた瞬間、ついこの間の8月のライブの熱気が続いているような、そんな感覚もありました。

——
2017年10月14日【夜公演】 ENDLESS セットリスト

-SE- Untitled

1.12発のBallad
2.Go Away
~mc~
3.始まりの日
4.止まない雨
5.夏の終わりに
~mc~
6.ハルメキ
7.Monochrome Sky
8.Painkiller
~mc~
9.Closing World

-SE- Closing

——

■セッションメンバー
SHIGE (Vocal&Guitar)
TETSU (Keyboard)
山内健雄 (Guitar)
中村泰造 (Bass)
HAYATO (Drums)

いかがだったでしょうか。
限られた時間の中で、ENDLESSの全てを表現するのは難しいけれど、
ライブ感のある楽曲を選びました。
どの曲も音源には収まりきらない、演奏の躍動感のようなものを感じられたのではないでしょうか。

「始まりの日」では、
8月のライブでミスしてしまったTETSUのピアノイントロのイメージを払拭すべく、
俺はもちろん、全員でTETSUのプレイを見守りながら始めたのが面白かったです。

そのプレッシャーにも負けず、彼は弾き切りましたね。
今回のセットリストの2曲目が決められなかったのを、TETSUが「Go Away」を推しに推すのでGo Awayに決定しました。

どの曲も盛り上がりましたね。
この日は満員となってしまい、窮屈なスペースにも関わらず一生懸命に盛り上げようとしてくれていた気持ちが伝わってきましたよ。

ENDLESS×Kαinの2マンということもあり、
Kαinを観に来ていたお客さんも、きっと助けてくれていたのでしょう。
温かい雰囲気で受け入れてくれて、ありがとうと言いたいです。

全9曲。
思い返しても、感情が溢れてくるようなとても良い夜だったと思います。

 

最後のClosing Worldを演奏する前に、大切な事を話しました。

BlogやWEB上での公表ではなく、目の前にして直接話そうと思い、
自分の言葉を尽くしたつもりです。
この日にライブに来られなかった人もいると思いますので、ここにも書いておきます。

 

ENDLESSは、
2018年1月27日(土) 渋谷マウントレーニアホール公演をもって、活動を休止します。

正式に活動を始めた1998年から20年近く、途中で7年のブランクが空いて、そこから活動を再開させた2007年からも10年が経ちました。
これほど長く活動できたのは、応援してくれている皆のおかげだということ以外にはありません。いつもいつも、俺もTETSUも救われながらここまで来ました。

ENDLESSというバンドは高校生の時に始めたバンドでした。その時に描いていたイメージや98年に正式に活動を始めた時のイメージ。人によってENDLESSに対する印象は違うのだとは思います。自分にとってのENDLESSは言葉にするのは難しいですが、洗練されていてソリッドで、キラキラと輝いている世界で、少し良く言い過ぎかも知れませんがそのような感じで、その世界を磨きながらやって来たつもりです。

自分たちの美学や感性に基づいて始めたことを、その根拠に基づいて終わらせたい。
ここまで考えが至るまでに、複雑な想いや葛藤があり、とても簡単には説明できないですが、ENDLESSが大切であればあるほど、好きであればあるほど、思い描いたイメージと自分自身が乖離しきってしまう前に、幕を引きたいと考えたのが一番の理由なのだと思います。

 

文章で伝えるのは難しいですね。
ライブでは、目の前で話し、「Closing World」を歌えばある程度は伝わっている気がしたのですけれど。
だからきっと自分は音楽で表現しているのでしょう。
この夜は、収まりのつかない気持ちや、言葉にならないもののために音楽があるのだと、あらためて気が付かされました。

2018年1月27日は、ENDLESSの全てをかけて臨むライブ。
今まで応援してくれたすべての人に観てもらいたいです。
ENDLESSは最高のパフォーマンスでこの夜を迎えるべく、準備を進めます。
叶うなら、会場で直接ありがとうを言いたいです。

SHIGE

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。