2017

あけましておめでとうございます。
2017年となりました。

お正月はどのように過ごしましたか。
帰省したり、おせち料理を食べたり、初詣をしたり。
またはハワイに行ったりしていたのでしょうか。

 

ずっとレコーディングをしていました。
外が晴れなのか雨なのか、昼なのか夜なのか、
ひたすら制作に没頭していて。

1月1日と2日にボーカルとコーラスを録音し3日にミックスダウンをおこなうという、
文字にすると悲惨なお正月のようですが、、、
年始にまさに「始まりの日」という曲の制作をしているんだ。
と不思議な満足感に包まれていました。

陽の光も浴びず、
これは良い曲だ!などと思いニヤニヤしながらスピーカーに向かう姿はマッドサイエンティストのようだったでしょう。
とにかく、正月三が日をもって「始まりの日」は完成しました。

珍しく背中を押すような曲にしたくて
おかげで歌詞に苦労しましたが、、、素晴らしい仕上がりになりました!
1月21日のライブでも演奏して、
音源を発売するつもりですので手に取ってもらえると嬉しいです。

 

昨日(1月4日)は、
同じく音源に収録する「止まない雨」のボーカル録音とミックスダウンをして、
本日これからコーラスを録音するため意気揚々と機材をセットして
このBlogの記事を書いています。

なぜ同じ日にボーカルとコーラスを録音しないのかって?

それはボーカルトラックを完成させないとコーラスが歌えないからで。
ボーカル録音は大体、6トラック使用して6回歌った中からお気に入りの個所を選び、
その選び抜かれた箇所を1つに繋げてボーカルトラックを完成させます。

歌ったばかりは気持ちも高ぶって冷静でない上に
ヘッドホンをして歌っていると音程感も聴き取り辛くなるので、時間を置いてから最良の箇所を吟味する訳です。
今の技術だと後でボーカルトラックの音程を修正するのは簡単ですが、しない主義なので音程の聴き取りも大事です。

そうして完成させたボーカルトラックでも
睡眠を取ってリフレッシュして聴くと、音程がズレたり最良でない箇所を選んでしまったりしているものなので
翌日にさらに選び直して悔いのないよう完成させたボーカルトラックにコーラスを付けるため、
(日程に余裕があれば)コーラスは別の日となります。

ハッ。
聞かれてもいないのに、なぜこのようなことを語っているのか。
籠りすぎておかしくなってきているようです。

 

1月21日のライブでは「止まない雨」も演奏します。
テンポは速くないですがテンションの上がる曲なので、ライブでは楽しめるはず。
音源の完成まであと一頑張り、
これからコーラスを歌ってミックスの続きをします。

20170105

酉年ですね。
このBlogは2007年に始めましたので今年で10年が経ちました…。
よくもここまで続いたものです。

2017年がこの記事を読んでくれている、あなたにとって素晴らしい一年となりますように!

SHIGE

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。