札幌 円山夜想 ありがとうございました!

2016年4月2日 「藤田幸也と遠藤重賢」YUKIYA FUJITA & SHIGEKATA ENDO
札幌 円山夜想。会場に足を運んでいただいた方、ありがとうございました。

北海道 札幌でのライブが実現出来ました。
地元の人は来てくれるだろうか、、、などと不安でしたが、とても温かく迎え入れてもらい、素晴らしい雰囲気で演奏できました!

—-

-SE- Deep Forest Inst

1.Falling Tears
2.TATTOO
-mc-
3.砂漠
-mc-
4.ハルメキ
5.Closing World
-mc-
6.プラットホーム
-mc-
7.Monochrome Sky

-SE- Falling Tears Inst

—-

セットリストは演奏の練度を優先して大阪と同様にしました。

3曲目の「砂漠」では。
会場の皆さんのハンドクラップをパーカッションにして演奏。

ただでさえリズムの難しい曲なので、
「空中分解しそうな状態を、気持ちだけで何とか保っている」というようなスリリングなセッションとなりました!
最後まで心が折れずに手拍子してくれた方、本当にありがとうございました…。
楽しかったです。

2016040406

メンバーも変わらず、
Vocal & Guitar: 遠藤重賢
Keyboard: TETSU
Piano: 吉岡寿之
の3人で演奏。吉岡さんは北海道出身。

MCでもお話ししましたが、北海道が好きで毎年訪れていて、
移住したいと考えているものの雪国での生活経験がなく、冬の厳しさも体験していないのが不安です。

ドライブ好きでもありますので、フェリーを使って車で行ったり、飛行機で行ってレンタカーを借りて、多いと1000kmくらいは走り回ったり。
思えば稚内、利尻島、根室、以外にはおおよそ訪れて、北海道の地からはたくさんのインスピレーションをもらっています。

 

せっかくですので今回の札幌、刺激的音楽紀行を記載しておきます。

東京からは一人で飛行機に乗り向かいました。
自分は東京、TETSUは福岡、吉岡さんは前日から札幌、スタッフは大阪からという感じで現地集合。一緒に移動できないのは少し寂しい気もします。

2016040404

集合すると、TETSUが札幌の会場候補の下見に訪れてくれた際、閉まっていて食べ損ねたというラーメン店へ。

2016040402

しばらく並びましたが、とても美味しかった。
ラーメンはどれも好きだけれど、みそ味を食べる事が多いので本場の札幌みそラーメンは格別です。
彩未というお店でした。

札幌には、何ともENDLESS風な名前のお店がありましたよ。
しかも同じビル内に2軒も!

2016040405

もうお腹がいっぱいなので、次こそは…。

夜はライブで皆さんと最高の時間を過ごし、
ライブ後はメンバー、スタッフと共に反省点や今後の野望を朝方まで語り合って、
あっという間に札幌の夜が終わってしまいました。

翌日は自分でもよく作る、本場スープカレーの勉強に。

2016040403

美味しかった。
特に具材のじゃがいもが、素材が良いと全然違いますね。

帰る前に素晴らしい思い出をくれた札幌の街を見たくて、藻岩山に。
自分の足で登りたかったけれど、時間もないのでロープウェイで登りました。

2016040401

藻岩山の山頂からは札幌の街を一望できます。
夜に来て夜景も見てみたいな。

しばらく景色を眺めながら昨夜のライブを振り返り、またここでライブをやろうと思い。
札幌にお別れをして帰りました。

ライブで演奏した「プラットホーム」の歌詞にも書きましたが。


君のこと想っているよ 変わらずにいますか?
暗い夜に心挫けないで いつかまた会えると信じながら


そんな心境で、
いつかまた、ライブでお会いできることを願っています。

SHIGE

メッセージを送る。

名前、メールアドレス、メッセージが公開される事はありません。

下記の「メッセージを送信する」ボタンを押してください。